【管理栄養士が厳選】暴飲暴食後はこれ!おすすめリセット献立5選

【管理栄養士が厳選】暴飲暴食後はこれ!おすすめリセット献立5選

年末年始はイベントが盛りだくさん。おいしいお酒やごちそうなど、つい食べ過ぎてしまった…ということが増える時期でもあります。そこで今回は、暴飲暴食をしてしまった後に食べたい、リセットにぴったりの献立を管理栄養士が厳選してご紹介します。

年末年始はついつい食欲が暴走しがち…

暴飲暴食後は緩やかなリセットが大切!

クリスマスやお正月など、年末年始はごちそうやお酒を楽しむイベントが盛りだくさん。盛り上がってつい食べ過ぎてしまった…と後悔したことがある方も多いのではないでしょうか。

食べ過ぎてしまったとき、食べたものがすぐに全て体脂肪として身体に蓄積されてしまうわけではありません。そのため、数日かけて緩やかに食事の内容を調整し、リセットするのがおすすめなんです!

【上手に組み合わせて!】管理栄養士が「スーパーで選ぶお惣菜」を大公開

暴飲暴食後におすすめ!緩やかリセット献立5選

飲み過ぎた次の日におすすめ!肉みそ中華お粥献立【512kcal】

食べすぎたり飲み過ぎたりした次の日は、あまり食欲がわかない…というときもありますよね。そんな時におすすめなのは、身体にやさしい中華がゆ。身体もぽかぽか温まりますよ♪

▶「飲み過ぎた次の日におすすめ!肉みそ中華お粥」の献立はこちら!

調味料をかけて蒸す!白身魚の野菜たっぷりレンジ蒸し献立【541kcal】

調理に油を使わない蒸し料理は、脂質の摂取量が抑えられるため、暴飲暴食後のリセットにぴったり。電子レンジで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

▶「調味料をかけて蒸す!白身魚の野菜たっぷりレンジ蒸し」の献立はこちら!

もち麦で美味しくリセット♪もち麦ご飯の卵とお豆腐くずし生姜あん献立【515kcal】

あっさりしたごはんが食べたい…!そんなときにおすすめなのが、こちらの一品。食物繊維たっぷりのもち麦に、生姜とお豆腐のあんかけをかけたほっこりやさしい味わいが魅力です。

▶「もち麦で美味しくリセット♪もち麦ご飯の卵とお豆腐くずし生姜あん」の献立はこちら!

きのこたっぷり♪かさまし効果もバッチリの満腹ダイエット献立【492kcal】

パパっとランチに大人気のパスタは、栄養が主食の麺に偏りがち。ソースによってはかなり高カロリーになってしまうことも…。でも、たっぷりのきのこでかさ増ししたこちらのパスタなら大丈夫!鶏肉は皮なしの胸肉を使うことで、さらにヘルシーに仕上げています。

▶「きのこたっぷり♪かさまし効果もバッチリの満腹ダイエット!」の献立はこちら!

飲み会続きのお腹に救世主!胃腸に優しい鱈のみぞれ鍋【543kcal】

寒い夜にぴったりのアツアツの鍋。調理に油を使わず、そして野菜をたっぷり食べられるため、減量中にもぴったりの料理です。そして大根おろしには、消化を助ける酵素が含まれています。酵素は熱に弱いため、仕上げにさっと加えるだけにするのがコツですよ。

▶「疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋」の献立はこちら!

まとめ

食べ過ぎてしまったらしっかり調整してリセット!

いかがでしたか?もし暴飲暴食してしまっても、その後しっかりとリカバリーできれば大丈夫!メリハリのついた食生活で、年末年始のイベントシーズンを楽しく健康に乗り切りましょう。

【管理栄養士が解説】生理前に暴飲暴食をしたくなる理由とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース