【栄養も彩りも!】万能食材「にんじん」の栄養とおいしいレシピ

【栄養も彩りも!】万能食材「にんじん」の栄養とおいしいレシピ

1年中スーパーで簡単に手に入り、どんなお料理にも使いやすいにんじんは、食卓に欠かせない万能な野菜ですよね。β-カロテンをはじめたっぷりの栄養が含まれている点、そして鮮やかなオレンジ色でお料理に彩りを添えてくれる点も魅力です。そこで今回は、にんじんに関する豆知識や、とっておきのにんじん料理を厳選してご紹介します。

にんじんってどんな野菜?

栄養たっぷりな緑黄色野菜!

緑黄色野菜の一つであるにんじんは、β-カロテンをたっぷり含んでいるのが特徴です。その量は数ある野菜の中でも群を抜いています。β-カロテンは強い抗酸化作用を持つ栄養素で、美容や健康の維持のためには欠かせない存在です。

また、β-カロテン以外にも葉酸やカリウム、食物繊維など、私たちの体に不可欠な栄養素が数多く含まれています。

使い勝手抜群!

和食、洋食、そして中華料理と、どんなジャンルの料理にも使える万能さも人参の魅力。
他の食材とも合わせやすいため、料理の幅も広がります。また、にんじんの鮮やかなオレンジ色は、料理の仕上がりを彩りよくしてくれる点もうれしいポイントです。

お財布にやさしい!

1年中手に入り、価格も比較的安定しているにんじんは、お財布にやさしい点もメリットとしてあげられます。比較的日持ちするため、まとめて購入しても使いまわししやすいのも魅力です。

【今が旬】冬の味覚「白菜」の魅力とおいしいレシピ4選

今すぐ作りたくなる!とっておきにんじんレシピ

にんじんのごま味噌汁

にんじんがたっぷり食べられるお味噌汁のレシピです。ごまを入れることで風味が良くなるだけでなく、ごまに含まれる油の力で、にんじんのβ-カロテンを効率よく吸収してくれますよ。

▶「にんじんのごま味噌汁」のレシピはこちら!

にんじんの塩昆布ラぺサラダ

にんじんが主役のラペサラダは、塩昆布を加えることで簡単に味がばっちり決まります。あっという間に完成するため、食卓にあともう一品ほしいな…というときに大活躍してくれますよ。

▶「にんじんの塩昆布ラぺサラダ」のレシピはこちら!

お弁当にも!にんじんしりしり

にんじんを使った大人気の沖縄料理といえば、にんじんしりしり!ツナを加えることで風味豊かに仕上がります。普段の食卓にはもちろん、お弁当にもぴったりの一品です。

▶「お弁当にも!にんじんしりしり」のレシピはこちら!

お子様にもおすすめ!にんじんマフィン

にんじんを使って作る、鮮やかなオレンジ色のマフィンです。にんじんのやさしい甘みと、甘酸っぱいレモンのアイシングがおいしさの決め手です。にんじんがちょっぴり苦手というお子様も、きっと喜んでくれるはずです♪

▶「お子様にもおすすめ!にんじんマフィン」のレシピはこちら!

まとめ

にんじんを使いこなしていつもの料理をもっとおいしく!

いかがでしたか?1年中手に入り、使い勝手抜群なにんじんは、栄養満点で魅力たっぷり。ぜひご紹介したレシピを参考に、積極的ににんじんを取り入れてみてくださいね。

【これからが旬】緑の部分も捨てないで!白ねぎと青ねぎのおすすめレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース