【今日のダイエット献立】朝食に♪簡単おいしい納豆トースト<491kcal> 

【今日のダイエット献立】朝食に♪簡単おいしい納豆トースト&lt;491kcal&gt; 

長雨が続く梅雨の季節が本格的に始まろうとしています。梅雨時は、天気が崩れやすく、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わることも多くなってきます。そのため、寒暖差や気圧の変動により、無意識に心身がストレスを感じやすく、体調不良に陥りやすいと言われています。今回、そんな梅雨の不調を美味しく乗り切り、元気に夏を迎えるための栄養バランスが整った朝食献立をご紹介します。

今回のメイン(主食)はこれ! 

【326kcal】納豆トースト

納豆とチーズは良質なたんぱく質である上に、トーストとの組み合わせもバッチリ!食パンの上にのせて焼くだけなので、忙しい朝でも簡単に用意ができます。

▼材料(1人分) 
食パン6枚切り 1枚
納豆 1パック(50g)
プロセスチーズ 1個(20g)
濃口しょうゆ 小さじ1/2

▶「納豆トースト」の作り方はこちら

このメイン料理に合わせる副菜や汁物はこれ! 

副菜:【85kcal】さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃとさつまいもは電子レンジで加熱調理するだけ。あとは、調味料を合わせるだけなので、こちらも忙しい朝でも簡単に用意ができます。ポイントとしては、さつまいもとかぼちゃは加熱し過ぎると固くなるため、様子を見ながら調節すること。また、マヨネーズをヨーグルトと合わせることで、カロリーや脂質も上手にカットできます。

▼材料(1人分) 
さつまいも 1/6本(30g)
かぼちゃ 1カット(30g)
マヨネーズ 小さじ1/2
ヨーグルト 小さじ1

▶「さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ」の作り方はこちら

副菜:【12kcal】ミニトマト

ミニトマトはそのまま食べることができるので、常備野菜としておすすめな野菜の1つです。トマトの赤い色で、食卓を一気に華やかにしてくれます。

▼材料(1人分) 
ミニトマト 4個

汁物:【31kcal】簡単♪きのこたっぷりスープ

材料を切って電子レンジで調理するだけの時短スープです。きのこなどは、あらかじめ冷凍庫で常備しておくことで、こちらも忙しい朝でも簡単に用意できます。

▼材料(1人分) 
椎茸(軸は取っておく) 2枚
ぶなしめじ 1/5パック(20g)
えのきたけ 1/5パック(20g)
たまねぎ(みじん切り) 1/8個(25g)
白ワイン 小さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1/2
お湯 50ml〜
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 少々
パセリ(みじん切り) 小さじ1/2

▶「簡単♪きのこたっぷりスープ」の作り方はこちら

デザート/おやつ:【37kcal】オレンジ

通年手に入りやすいオレンジは、切るだけで食べられるため、常備果物としておすすめです。

▼材料(1人分) 
オレンジ 半分

この献立の栄養バランスを見てみましょう! 

栄養バランスポイント

★栄養バランスポイント 

・カルシウム:骨の形成や健康の維持を助けてくれます。

・ビタミンB2: 糖質、たんぱく質、脂質の代謝をサポートします。また、肌荒れや口内炎の予防が期待されます。

・ビタミンC:美肌効果や免疫力を高めることが期待されます。 

・食物繊維:便秘予防や、血糖値の急上昇を防いでくれることが期待されます。

管理栄養士からのアドバイス

体調不良で体力が低下したり、だるさを感じる梅雨の時期ほど、一日を活動的に過ごすための大事なスイッチを朝に入れましょう。朝食は、身体本来のリズムを整えやすくなり、日中の活動力となります。今回紹介した献立には、体調を整えるために必要な栄養素がバランスよく揃っている上に、忙しい朝でも用意できるおすすめなレシピとなっています。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース