【7月22日は海の日】美味しくて栄養満点!おすすめシーフードレシピ5選

【7月22日は海の日】美味しくて栄養満点!おすすめシーフードレシピ5選

7月22日は「海の日」です。そこで今回は、海の日にちなんで、美味しくて栄養バランスもよいシーフードレシピをご紹介します。

海の日の基礎知識

海の日ってどんな日?

海の日は、平成7年に国民の祝日として制定されました。法律では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とされています。
もともと、毎年7月20日と定められていましたが、平成13年の祝日法の改正により、平成15年からは毎年7月の第3月曜日となりました。
しかし、令和3年は東京オリンピック・東京パラリンピックが開催されるため、特例として7月22日が海の日となっています。

海の日に食べたいシーフードレシピ5選

たったの10分!焼くだけ簡単めかじきのガーリックステーキ

めかじきはくせがなく臭みも少ないため、食べやすく調理しやすい魚です。淡白な味なので、パンチのあるガーリックの風味がよく合います。低脂質・高たんぱく質なので、ダイエット中の方にも嬉しい食品です。

▶「たったの10分!焼くだけ簡単めかじきのガーリックステーキ」のレシピはこちら

イカと彩り野菜のうま塩炒め

イカと野菜を組み合わせたシンプルな炒め物です。イカはコリっとした食感があり、噛みごたえがあるので満足感を感じやすい食品です。パプリカやブロッコリーなどの彩りのよい野菜を使うことで、カラフルで食欲をそそる見た目となりますし、体内で過剰に発生した活性酸素を除去してくれる、抗酸化ビタミンも摂れますよ。

▶「イカと彩り野菜のうま塩炒め」のレシピはこちら

おうち居酒屋!ほたてのトマトカップ

ほたて貝柱を使った居酒屋風の一品です。丸ごとのトマトをカップとして使うことでおしゃれな見た目になりますし、トマトに含まれるリコピンやビタミンCを摂れるので、美肌効果も期待できます。ほたてにはタウリンが多く含まれており、肝機能を強化する効果が期待できます。

▶「おうち居酒屋!ほたてのトマトカップ」のレシピはこちら

レンジで簡単!たこと夏野菜のおひたし

たことたっぷりの夏野菜を使ったおひたしです。切った材料をレンジで加熱し、冷やすだけのお手軽レシピです。作り置きにもおすすめです。

▶「レンジで簡単!たこと夏野菜のおひたし」のレシピはこちら

さっぱり!サーモンと水菜の粒マスタード和え

暑い日に食べたい、さっぱりとした味の和え物です。粒マスタードのピリッとした辛みがアクセントになっています。サーモンに含まれる赤い色素は、アスタキサンチンといい、強い抗酸化作用があるため、生活習慣病予防などの効果が期待されています。

▶「さっぱり!サーモンと水菜の粒マスタード和え」のレシピはこちら

まとめ

海の恵みに感謝しましょう!

海に囲まれた島国である日本で暮らす私たちにとって、海はとても大切な存在です。今年の海の日は、海の恵みに感謝しつつ、美味しいシーフード料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回紹介したレシピも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース