【今日のダイエット献立】夏を元気に乗り切る!豚しゃぶのサラダ仕立ての献立<574kcal>

【今日のダイエット献立】夏を元気に乗り切る!豚しゃぶのサラダ仕立ての献立<574kcal>

豚しゃぶをサラダ仕立てにしたメニューをメイン料理にし、初夏の献立にぴったりの副菜とデザートを組み合わせました。おいしく楽しく食べて、これから来る暑い夏を元気に乗り切りましょう!

今日のメイン料理はこれ!

【190kcal】豚しゃぶのサラダ仕立て

豚しゃぶのサラダに、夏らしく枝豆とコーンを合わせています。食感が楽しいだけではなく、彩りもきれいなサラダになります。ドレッシングではなくポン酢しょうゆを使っているので、低カロリーでさっぱりとしたおかずサラダになります。

▼材料(1人分)
豚もも薄切り肉 2.5枚(75g)
たまねぎ(スライス) 1/10個(20g)
にんじん(千切り) 2cm(20g)
水菜 1茎
枝豆 6個
スイートコーン 大さじ1と小さじ1
糸三つ葉 少々
ポン酢しょうゆ 小さじ2

▶「豚しゃぶのサラダ仕立て」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【99kcal】かぼちゃのピーナツバター和えサラダ

メイン料理がさっぱりとしたサラダなので、ボリュームのある副菜を組み合わせています。かぼちゃの甘さを生かし、砂糖などは加えていません。低カロリーなので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめです。

▼材料(1人分)
かぼちゃ 1/16個(80g)
水 小さじ1
ピーナツバター 小さじ1
シナモン(お好みで) 少々

▶「かぼちゃのピーナツバター和えサラダ」レシピはこちら

【98kcal】キャベツの豆乳ポタージュ

キャベツ、たまねぎの甘みに豆乳を合わせて、優しい味に仕上がっています。疲れて食欲がないときでも食べやすいので、栄養補給にぴったりのスープです。

▼材料(2人分)
キャベツ 3枚(120g)
たまねぎ 1/2個(90g)
バター 小さじ1
水 100ml
コンソメ 小さじ1
調整豆乳(スープ用) 150ml
調整豆乳(飾り用) 少々

▶「キャベツの豆乳ポタージュ」レシピはこちら

【140kcal】フランスパン

フランスパン約10cm(50g)で140kcal

【47kcal】フルーツヨーグルト

下記以外のお好きなフルーツを組み合わせてもGOOD!ガラスの器などに、彩り良くきれいに盛り付けてくださいね。食後のデザートとして楽しみましょう。

▼材料(1人分)
いちご 1個(20g)
カットパイン 1切れ(20g)
キウイフルーツ 1枚(20g)
ヨーグルト 大さじ2

▶「フルーツヨーグルト」レシピはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

夏を元気に乗り切る献立!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質…筋肉、内臓、皮膚、毛髪など私たちのからだを作る基本の成分です。また酵素やホルモンなど、からだの機能を調整する成分にもなります。
・ビタミンB1…今回の献立では豚肉、枝豆に多く含まれています。糖質がエネルギーに変わるときに必要な栄養素です。不足するとエネルギー代謝が上手く回らず、疲労物質がたまって疲れやすくなります。
・ビタミンC…チロシンというアミノ酸は、紫外線の刺激を受けると、チロシナーゼの働きでメラニン色素になります。ビタミンCはこのチロシナーゼの働きを阻害するため、しみの素となるメラニン色素の沈着を防ぐことが期待されています。

管理栄養士からのアドバイス

これから暑い夏になります。まずはたんぱく質をしっかりと摂って、丈夫なからだを作っておくことが大切です。そして糖質やたんぱく質の代謝に欠かせないビタミンB1なども摂ることで、疲労をためないようにしておきましょう。

【参考文献】
・栄養素の通になる/女子栄養大学教授 上西一弘/女子栄養大学出版部/2018年3月発行

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース