【今日のダイエット献立】中華風に春キャベツを味わう!焼き豆腐と春キャベツの旨塩炒めの献立<560kcal>

【今日のダイエット献立】中華風に春キャベツを味わう!焼き豆腐と春キャベツの旨塩炒めの献立<560kcal>

やわらかい食感と甘い風味が魅力的な春キャベツ。パスタやロールキャベツなど洋風の味付けで食べることも多いですよね。しかし、たまには気分を変えてみて、中華テイストで春キャベツを楽しむのはいかがでしょうか?今回は、ダイエット中には我慢しがちなデザートまでしっかりと楽しめる、満足度の高い献立をご紹介します!

今回のメイン料理(主菜)はこれ!

主菜:【192kcal】焼き豆腐と春キャベツの旨塩炒め

旬の春キャベツをメインにした炒め物。同じく春に旬を迎える新たまねぎも使用し、存分に春を感じられる一品です。また具材をカットしたらサッと加熱し、合わせ調味料で味付けをするだけの簡単レシピなので、忙しい日にもピッタリですよ。

▼材料(2人分)

焼き豆腐 1丁
春キャベツ 葉大2枚
にんじん 2cm
新たまねぎ 中1/2個
サラダ油 小さじ1
中華だし(顆粒) 小さじ1
酒(清酒) 小さじ1
にんにく(チューブ) 3cm
塩こしょう 少々

▶「焼き豆腐と春キャベツの旨塩炒め」の作り方を見る

このメイン料理に合う主食、スープ、副菜、デザートはこれ!

主食:【185kcal】ごはん 110g

優しい甘みの白いごはんは、中華風おかずと相性抜群!主食や副菜の箸が進むこと間違いなしです。

スープ:【41kcal】えびと青梗菜のスープ

中華スープの具材の定番である春雨をしらたきに変えることで、カロリーを抑えながらボリュームアップがかないます。また、可愛らしいえびのピンク色が献立のアクセントにもなりますよ。

▼材料(2人分)

えび 4尾
チンゲン菜 1株
しらたき 1/2袋(50g)
水 1と1/2カップ
ラー油 適量
鶏がらスープの素 小さじ1
おろしにんにく 1片分
酒 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

▶「えびと青梗菜のスープ」の作り方を見る

副菜:【50kcal】甘辛味がやみつきに!ピーマンときのこの佃煮

きのこ・かつお節の旨みと甘辛い味付けで、ほろ苦いピーマンを食べやすくした一品です。

▼材料(2人分)

ピーマン 4個
しめじ 1袋
かつおぶし 2g
白ごま 少々
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
水 大さじ2

▶「甘辛味がやみつきに!ピーマンときのこの佃煮」の作り方を見る

デザート:【92kcal】フルーツたっぷり!アーモンドミルクの杏仁豆腐

今回の献立には、中華デザートの定番・杏仁豆腐を添えました。寒天を使うことでカロリーを抑え、ダイエット中でも安心して楽しめるデザートになっています。また杏仁豆腐に合わせたキウイには、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが多く含まれるのもうれしいポイントです。

▼材料(2人分)

水 100ml
粉寒天 2g
アーモンドミルク(無糖) 100g
クコの実(乾燥) 適宜
キウイ 1個
みかん缶詰 50g
みかん缶詰のシロップ 100g

▶「フルーツたっぷり!アーモンドミルクの杏仁豆腐」の作り方を見る

この献立の栄養バランスをチェック!

ボリューム満点◎美容に役立つビタミンCや食物繊維もたっぷり!

★栄養バランスのポイント
●カルシウム:骨や歯を作り、維持するために大切な栄養素。
●ビタミンC:皮膚や血管などを丈夫に保つ、コラーゲンの生成を助けるビタミン。抗酸化作用を持ち、老化や動脈硬化の予防にも役立ちます。
●食物繊維:腸内環境を整え、便通改善が期待できる栄養素。

管理栄養士からのアドバイス

この献立では、ダイエット中にとくに不足しやすい「カルシウム」や「食物繊維」、健やかな肌づくりに役立つ「ビタミンC」をしっかりと摂ることができ、ダイエット中の女性にはうってつけです。
とくにメイン食材に提案した春キャベツは、ビタミンや食物繊維が豊富な野菜。旬の時季は手ごろな価格で購入しやすいのもうれしいですね。
今回の献立を参考にして、ぜひダイエット中の食事のレパートリーを広げてみてください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース