【食卓で旬を楽しむ】初夏にぴったり!作り置きレシピ5つ

【食卓で旬を楽しむ】初夏にぴったり!作り置きレシピ5つ

初夏が旬の食材をたくさん使った、作り置きレシピに挑戦してみませんか?おすすめのレシピを管理栄養士が5つ厳選しました。今の時期にしか味わえないおいしさを、たっぷり楽しんでくださいね。

「作り置き」で旬をたっぷり楽しむ

食卓から季節を感じることができる

食材にはそれぞれ旬があります。旬になると収穫量が増え、その食材がお店に出回ることが多くなります。また、食材の甘みやうまみが増して、一番おいしくなるのもこの時期です。栄養価が増すものも多くなります。
私たちは、旬の食材を目にし、それを使った料理を作り食べることで、季節を感じることができるのです。食卓から四季の移り変わりを感じられるのは、日本の食文化の素晴らしいところですね。

作り置きメニューで旬を楽しむ

旬の食材を楽しむためには、作り置きメニューを作るのがおすすめです。作り置きメニューは1つの食材をたくさん使って作ることが多く、食材をたくさん味わうことができます。旬の時期が短い食材も多くありますので、作り置きをすることで、おいしいタイミングを逃さずに味わえます。
おすすめの作り置きメニューをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

初夏におすすめの作り置きメニュー!

レンジで簡単!アスパラガスとにんじんの胡麻和え

アスパラガスをたくさん食べたいときにおすすめのメニューです。レンジで作れるので、とっても手軽で簡単に作れます。アスパラガスと胡麻の風味も相性抜群です。

▶「レンジで簡単!アスパラガスとにんじんの胡麻和え」レシピはこちら

ツナと玉ねぎのポテトサラダ

春から初夏にかけては、新じゃががたくさん出回ります。初夏には、新じゃがで作ってみてください。いつものじゃがいもとは、また違った味わいがたっぷり楽しめます。

▶「ツナと玉ねぎのポテトサラダ」レシピはこちら

そらまめとたまねぎのハーブソテー

旬のそらまめが楽しめるメニューです。ハーブが効いているので、お酒にも相性が良く、おつまみにもおすすめです。初夏のランチに白ワインと一緒にいかがでしょうか。

▶「そらまめとたまねぎのハーブソテー」レシピはこちら

にんじんと新しょうがのバターソテー

新しょうがならではの、優しい辛みと爽やかな香りが、味のアクセントとなっています。にんじんも新しょうがもたっぷり食べられる、おすすめのメニューです。

▶「にんじんと新しょうがのバターソテー」レシピはこちら

さやいんげんのオイスター炒め

さやいんげんを、彩りではなく、主役としてたっぷり味わうメニューです。旬ならではの、水みずしさと食感が楽しめます。

▶「さやいんげんのオイスター炒め」レシピはこちら

まとめ

作り置きメニューで初夏を感じましょう!

いかがでしたか?レシピを見ているだけでも、初夏を感じられますね。手軽に作れるものばかりなので、ぜひいろいろなメニューに挑戦してみてください。そして食卓から初夏を感じましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース