【放っておくと危険!】熱中症の予防法とおすすめレシピ5選

【放っておくと危険!】熱中症の予防法とおすすめレシピ5選

暑い夏に特に注意したいのが「熱中症」。軽度の症状から、命に係わる重度の症状まで、熱中症はとても危険な体のサインです。今回は、熱中症の予防法と、おすすめレシピをご紹介いたします!

熱中症はなぜ起きる?

熱中症を引き起こす「条件」

熱中症を引き起こす条件として、「環境」、「からだ」、「行動」があります。
○環境:気温が高い、湿度が高い、風が弱いなど
○からだ:発汗のコントロールが難しい乳幼児や高齢者、脱水状態など
○行動:激しい筋肉運動や慣れない運動、長時間の屋外作業、水分補給できない状況など
これらの条件が重なることにより、体内に熱が溜まってしまった状態が「熱中症」です。

熱中症を予防するためのポイント

○涼しい服装
○日陰を利用
○日傘・防止の活用
○水分・塩分の補給
徐々に体を暑さに慣らすことが大切です。室内でも、気付かないうちに脱水状態になる場合もありますので、こまめに水分補給を意識しましょう。また、暑くなると食欲が低下しやすくなります。食事量が少なくなると、体力が落ち、熱中症になりやすくなりますので、食事はしっかりと摂ることがポイントです。次は、暑い夏でも食べやすい、熱中症予防おすすめレシピをご紹介いたします!

熱中症予防におすすめ!レシピ5選

タイ風ピリ辛ポーク丼

ビタミンB1を多く含む豚肉と、ビタミンB1の働きをサポートするアリシンを含む玉ねぎで、エネルギー代謝を促進します♪

「タイ風ピリ辛ポーク丼」のレシピはこちら!

かぼちゃの冷製スープ

夏に嬉しいレンチン料理♪冷たいスープなので、暑い日にもおすすめです。

「かぼちゃの冷製スープ」のレシピはこちら!

ピリ辛豚しゃぶそうめん

麵だけになりがちなそうめんの、アレンジメニューです。豚肉と生野菜をトッピングすることで、見た目にも鮮やかで栄養満点な一品になりますよ。

「ピリ辛豚しゃぶそうめん」のレシピはこちら!

セロリと鶏のさっぱり炒め

さわやかな香りの香味野菜「セロリ」を使ったレシピです。さっぱりとした味付けで、暑い夏でも食べやすく仕上げました。

「セロリと鶏のさっぱり炒め」のレシピはこちら!

スパイスで作る!本格チキンカレー

暑い夏には、やっぱりこれ!食欲をそそるスパイスの香りがたまりません♪

「スパイスで作る!本格チキンカレー」のレシピはこちら!

まとめ

熱中症を予防して、元気に夏を乗り切ろう!

いかがでしたか。涼しい服装、こまめな水分補給、食事もしっかりと摂って、熱中症を予防しましょう。

【参考文献】
熱中症予防情報サイト/熱中症対策/熱中症の予防方法と対処方法
(https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php)
閲覧日:2022年5月6日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース