【心も体もぽかぽかに】冬のダイエットにぴったりな鍋料理の一週間献立

【心も体もぽかぽかに】冬のダイエットにぴったりな鍋料理の一週間献立

寒い冬に食べたい料理といえば、やっぱり鍋料理!あつあつの鍋料理は、体が温まるのはもちろん、ダイエットにうれしいメリットがたくさんあるんです!そこで今回は、鍋料理が主役の1週間分の献立を管理栄養士がご紹介します。

冬は鍋料理で健康的な身体を手に入れよう!

体がぽかぽか温まる♪

寒い冬は、体の芯まで冷えてしまう日も多いですよね。そんなときにぴったりなのが、あつあつの鍋料理!体がぽかぽか温まり、ほっこりリラックスした気分になれますよ。

手軽に栄養バランスが整う!

健康的な身体作りのためには、バランスのよい食事が欠かせません。主菜となる肉や魚介類、副菜となる野菜やきのこ、そして主食は〆の雑炊や麺など。鍋料理だけでも、主食・主菜・副菜の3つがしっかりそろうバランスのよい食べ方となりますよ。

ダイエットにぴったり!

調理に油を使わず、だしやスープで具材を煮込むだけの鍋料理は、脂質の摂取量が抑えられて低カロリー!加熱することで野菜やキノコをたっぷり食べられるため、満足感がしっかり得られるのもうれしいポイントです。

管理栄養士が厳選!鍋料理が主役の1週間分の献立をご紹介

【月曜日】からだの中からぽかぽか!ピリ辛トマトスンドゥブ

月曜日は、新しい1週間の始まり。ぱっと目が覚めるような色鮮やかなトマト入りのスンドゥブで元気をチャージして、元気いっぱいの週にしていきましょう!

・ピリ辛トマトスンドゥブ
・もやしと豆苗のナムル
・韓国風サラダ
・ごはん

▶「からだの中からぽかぽか!ピリ辛トマトスンドゥブ」の献立はこちら!

【火曜日】寒い夜に☆蓮根入りつくねのあったか鍋

火曜日は、蓮根入りのもちもちの食感が楽しいつくね鍋はいかがでしょうか。だしやゆずの香りがきいたやさしい味わいのスープが絶品で、お箸がどんどん進みますよ。柚子胡椒入りのタレとの相性も抜群です。

・もちもち蓮根つくね鍋
・小松菜とにんじんのナムル
・ごはん
・パプリカとオリーブのマリネ

▶「寒い夜に☆蓮根入りつくねのあったか鍋」の献立はこちら!

【水曜日】疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋

水曜日はちょうど週の折り返し地点!お疲れの体に染み渡る、ほっこりやさしいかぶとたらのみぞれ鍋はいかがでしょうか。淡白なたらとあっさりとした大根おろしが相性抜群で、やさしい味わいの一品です。

・かぶとたらのみぞれ鍋
・ごはん
・ところてんのマヨサラダ
・切昆布の炒め煮

▶「疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋」の献立はこちら!

【木曜日】寒い日でも体も心もポカポカ♡あったか石狩鍋

いよいよ週の後半、木曜日!北海道の名物、石狩鍋をおうちで手軽に楽しんでみませんか?バターが入ったコクのある味噌ベースのスープが食欲をそそりますよ。

・石狩鍋
・ひじきの五目ペペロンチーノ
・水菜のシャキシャキ漬け
・ごはん

▶「寒い日でも体も心もポカポカ♡あったか石狩鍋」の献立はこちら!

【金曜日】1品で栄養バランスが整う!キムチ鍋

待ちに待った金曜日!パンチのきいたキムチ鍋がおすすめですよ。キムチ鍋の素がなくても、おうちで簡単においしいキムチ鍋が楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね。

・素なしで作る!キムチ鍋
・レンチン和風ポテトサラダ
・ごはん
・ジャスミン香るひんやりデザート

▶「1品で栄養バランスが整う!キムチ鍋」の献立はこちら!

【土曜日】栄養満点!海のミルク牡蠣の水炊き鍋

待ちに待った休日、土曜日!ちょっぴりぜいたくに、牡蠣をたっぷり使ったおいしい水炊き鍋を食べてゆっくりお過ごしくださいね。

・牡蠣の水炊き鍋
・七味ごはんのおにぎり
・ひじきのあっさり煮

▶「栄養満点!海のミルク牡蠣の水炊き鍋」の献立はこちら!

【日曜日】お正月のお餅を使った、体リセット寄せ鍋

いろいろな鍋を楽しんだ今週も最終日の日曜日。お正月に余りがちなお餅をアレンジした、ボリューム満点の焼き餅入り寄せ鍋で、来週に向けて頑張る力をチャージしましょう!
フローズンアイスのデザートつきの献立で、よりいっそう心が躍ります♪

・ボリューム満点!焼き餅入り寄せ鍋
・ほうれん草のくるみ和え
・激うま!フローズンヨーグルトアイス♪

▶「お正月のお餅を使った、体リセット寄せ鍋」の献立はこちら!

まとめ

個性豊かな鍋料理を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、寒い冬にぴったりな、鍋料理が主役の1週間分の献立をピックアップしました。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

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