【便秘でお悩みの人必見】管理栄養士も驚きの「朝キウイダイエット」の効果3つ

【便秘でお悩みの人必見】管理栄養士も驚きの「朝キウイダイエット」の効果3つ

管理栄養士も驚くほどの栄養価の高さを誇ると言われる「キウイ」は、便秘解消や美肌効果を期待できる優れたフルーツです。中でも、朝の食事にキウイをプラスして取り入れる「朝キウイダイエット」が、最近ブームとなっているそうですよ。そこで今回は、朝キウイダイエットのやり方やと、気になるダイエット効果についてご紹介していきます。

2020年05月07日

朝キウイダイエットとは?

朝キウイダイエットのやり方は、朝食にキウイを1~2個食べるという簡単なダイエット方法です。キウイは、スーパーなどでは1年中、比較的安定した値段で手に入るので継続しやすいと言われています。 ・ポイント 朝食にキウイを食べる時に、コップ1~2杯の水を飲むことをおすすめします。寝ている間にも、水分は失われていると言います。このため、朝食や起床後のタイミングで失われた水分を補給すると、代謝の向上につながりますよ。また、内臓の働きも活発になるので、消化吸収や便通が促されて朝からスッキリした気分で1日をスタートできるかもしれませんね。

注意点

ダイエットの基本は1日3食をバランよく食べることが重要です。カロリーを極端に減らすダイエットは、リバウンドや挫折を招くうえに、代謝が下がって太りやすくなることも考えらえられます。このため、キウイだけを食べるダイエット方法などは逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

朝バナナダイエットとの違い

一時期、朝食にバナナを食べる朝バナナダイエットが流行りましたよね。朝バナナダイエットと朝キウイダイエット、どのような違いがあるのでしょうか? 栄養価の高いイメージがあるバナナですが、比べてみるとキウイの方がダイエットに向いていると言われています。 キウイ1個の食物繊維含有量は、バナナ約3本分、さらにビタミンCやビタミンEの含有量も豊富です。気になるカロリーは、バナナ1本分(100g)あたり約86kcalなのに対して、キウイは1個分(80g)あたり約42kcalです。 朝キウイダイエットが今注目されている理由は、バナナと比べて栄養価が高いのに、低カロリーといった点にありそうですね。 ▶【管理栄養士も驚きのフルーツ】バナナよりスゴイ「キウイ」の栄養価とは?

朝キウイダイエットの3つの効果

1:頑固な便秘を解消

キウイには、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。その量は、なんとバナナ約3本分だと言われているほどです。 食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、キウイにはどちらも含まれています。この2種類の食物繊維が、善玉菌の増殖を促し腸内環境を整えたり、血糖値の急激な上昇を抑えて脂肪の蓄積を防いだり、便のカサを増やして便秘を解消するなどの効果を期待することができます。便秘にお悩みの方は、キウイを取り入れてみると良いかもしれませんね。

2:女性に嬉しい美肌効果

キウイにには、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。キウイ1個に含まれるビタミンCはレモン約8個分以上、ビタミンEはリンゴ約7個分と言われています。 ビタミンCは、コラーゲンの生成を助けるほか、老化現象につながる活性酵素を除去して美肌をサポートすることで有名ですよね。そんなビタミンCは、加熱に弱い性質があるので、加熱調理をすると壊れてしまいます。しかし、キウイは生のまま食べることができるので、ビタミンCを無駄なく摂取することができるのです。 ビタミンEにも抗酸化作用があり、ビタミンCと一緒に摂ることで、さらにその働きが強まると言われています。このことからも、キウイを食べることで潤いや透明感のあるキレイな肌を作れるかもしれません。

3:朝食を食べる習慣をつけてやせ体質を作る

「ダイエット中だから摂取カロリーを減らしたい!」「朝は忙しい!」このような理由から、朝食を抜く方は多いと思います。しかし、朝食を抜いてしまうと代謝が下がって太りやすくなるほか、次の食事で血糖値が急激に上がってしまうので脂肪をため込んでしまう可能性があります。このため、朝食を食べることは太りにくい体質を作るためにも必要なことだと言えますね。 ▶【管理栄養士に聞いた!】忙しくても食べた方がやせる朝食とは?

キウイの選び方

スーパーで売られているキウイには、グリーンキウイとゴールドキウイの2種類があります。グリーンキウイとゴールドキウイは見た目だけでなく、栄養素にも違いがあります。 グリーンキウイは食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整えたい方、便秘解消したい方におすすめです。一方でゴールドキウイはビタミンCが豊富なため、免疫力向上や美肌作りに役立ってくれますよ。

キウイの食べ方

キウイを手軽に食べるには、半分にカットしてそのままスプーンで食べる方法がおススメです。手間がかからないので、朝の忙しい時間帯でも簡単に食べることができますよね。ほかにも、ヨーグルトに加えても美味しいですし、スムージー、サラダなどの具材に入れても合いますよ。ぜひ自分の好きなアレンジレシピを見つけて試してみてくださいね。 【ダイエット中でも大丈夫】果物の太らない食べ方とは?

まとめ

朝キウイダイエットは、誰でも簡単に始めることができます。しかも、ダイエット効果だけではなく、便秘解消や美肌効果などキウイには嬉しい効果がたくさん期待できるんです。朝キウイダイエットが気になった方は、この機会にぜひ試してみてくださいね! 【組み合わせは自由自在】管理栄養士おすすめのフルーツサラダレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

DietPlus管理栄養士(管理栄養士)

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、コラム等でダイエット情報を配信。 また、アプリ「ダイエットプラス」では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。


関連キーワード

カテゴリ別ニュース