【意外と知らない】恵方巻きにも使われている「身近なスーパーフード」って?

【意外と知らない】恵方巻きにも使われている「身近なスーパーフード」って?

節分に願いを込めて、1本丸ごとひたすら食べる恵方巻。文字通り季節を分ける、これから春になる大切な節目。季節の変わり目は体調も崩しやすいので、健康祈願の願いを込めて丸かぶり!実は、恵方巻きに使われているある食材が、スーパーフードだって知っていましたか?

スーパーフードって何?

カラダに有益な栄養素がバランスよく含まれている食品のこと

スーパーフードとは、カラダに有益にはたらく栄養素がバランスよく含まれている食品のこと。よく聞くスーパーフードとしては「チアシード」や「キヌア」、「アサイー」などがあります。

海苔は身近なスーパーフードの1つ

実は「海苔」が一番身近な日本のスーパーフードだと知っていましたか?

焼きのり一枚3gでカロリーはなんと約5kcal。海苔には、代謝を活発にする働きがあるといわれている「ヨウ素」が含まれているのです。

そんな日本のスーパーフード・海苔とあわせて食べたい、7種類のパワーフードをピックアップしてみました!今年の節分には、7つの福を巻き込んだヘルシーな恵方巻きを作りませんか?

パワーフードでヘルシーな恵方巻きを作ろう!

1)納豆

納豆には、女性ホルモンと似た働きをするといわれている「大豆イソフラボン」やアミノ成分「ポリグルタミン酸」が含まれています。さらに糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB1、B2、ビタミンEなど美容にうれしい多くの栄養素が含まれています。

2)青じそ

青じそには「β-カロテン」が多く含まれていて、β-カロテンは、免疫力を高める働きがあるといわれています。

3)紅ショウガ

ショウガの辛味成分には、殺菌作用があり、食欲を増進や吐き気を抑制させる働きがあるといわれています。

4)きゅうりのぬか漬け

きゅうりには、カリウムという栄養素が含まれていて、むくみを解消させる働きがあります。またぬか漬けにすることで、きゅうりのビタミンCとぬかに含まれるビタミンB1とで疲労回復にも働きかけます。

5)焼いたエリンギ

エリンギは、カロリーが低く、さらに焼くことで食感がよくなり食べごたえや食べたあとの満足度をUPさせてくれます。

6)ひじきの煮物

ひじきには食物繊維やカルシウム・鉄分・マグネシウム、さきほどご紹介したヨウ素など豊富な栄養素を含む食材です。ひじきの煮物にすることで食べやすく、恵方巻のうまみもUPします。

【ぽっこりお腹解消?!】「ひじき」の栄養パワーがスゴすぎる!

7)鮭のそぼろ

鮭には良質なたんぱく質やドコサヘキサエン酸・ビタミンDなどの栄養素が含まれています。

まとめ

ご飯とよく合う日本の伝統食材。世界に誇れる日本のパワーフードは、文化遺産とも言えるのではないでしょうか。おいしくて体に良い日本の食材に感謝したいですね。

【日本のスーパーフード】納豆の栄養効果とアレンジレシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース