【冷えはダイエットの大敵】ホットヨガでやせ体質を目指そう!

【冷えはダイエットの大敵】ホットヨガでやせ体質を目指そう!

からだの冷えは生理不順のほか、肥満になる要因ともいわれています。たかが“冷え”と甘くみていると、健康な肉体を脅かす存在へとなりかねません。冷えをなくすには、やはり からだを温めるのが一番! 今回は、温めることでダイエットになり、リフレッシュもできてしまう素敵な運動、ホットヨガについて詳しくご紹介いたします。

ホットヨガで健康な体を手に入れよう

普通のヨガとの違いは?

ホットヨガと普通のヨガは何が違うの? と思う方も多いでしょう。ホットヨガは室温39度前後、湿度60%前後といった高温多湿な部屋でヨガをおこなうもの。このような環境下でヨガをおこなえば、発汗しやすい状態を作ることができます。

また、特殊な環境でおこなうため、ヨガスタジオなどに通っておこなうのが一般的です。暑い室内であるほかは通常のヨガと変わりませんが、汗をしっかりかくので、普通にヨガをおこなうよりも「運動した…!」という達成感を得やすいかもしれません。

ホットヨガをおこなうメリットは?

ホットヨガは高温多湿の室内でゆったりとストレッチをおこなうため、心身をリラックスさせながら、じわじわと からだを温めることができます。
さらに女性を悩ませる便秘、肩こりや生理不順など、冷えがもたらすとされるつらい症状を緩和してくれるとも言われています。もちろん、ストレッチをおこなうので からだが柔らかくといなる嬉しい効果も! 女性にとって、嬉しいことずくめの運動といえますね。

【寝る前3分でOK?!】ゆる~く効く「ヨガポーズ」おすすめ6選

どれくらいの頻度でおこなうの?

一般的な運動では激しい動きにより筋肉へ過度な負担をかけるため、休息の時間が重要です。しかしホットヨガは激しい運動により鍛えるのではなく、ゆっくりとエクササイズをおこなう運動。そのため、からだへの負担が少なく毎日おこなっても問題ないとされています。

とはいえ、「毎日!」と決めてしまうと心の負担になってしまう可能性もあるので、気が向いたときや週に2~3度など、リフレッシュしたいときにおこなうのが最適かもしれません。

ホットヨガをおこなう際に気を付けること

ホットヨガは短期間でサクッとやせる! というよりも、長期間かけて「やせやすいカラダ」へと変化させていくタイプのエクササイズです。ダイエットを目的にホットヨガをするときは、長い目で見て続けることがベストと言えます。

また発汗効果の高いエクササイズのため水分補給が非常に大切です。水分補給を怠ると、脱水症状になってしまう危険もあります。健康的に継続するためにもこまめな水分補給と適度な休憩を心掛けましょう。

【寝る前1分!】ダイエットにも嬉しい「夜ヨガ」おすすめ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース