【ダイエット成功のカギを握る!】「朝ごはん」でやせるテクニックとは?

「忙しい朝は、ご飯を食べる時間がない!」といって、朝ごはんを抜く人も多いのではないでしょうか?しかし、朝食を抜くとダイエットや健康、美容に悪影響を及ぼすことも…。そこでおススメしたいのが、作り置きやコンビニを活用した朝ごはんテクニックです。今回は、パパっと作れるうえに栄養バランスも整うレシピなどをご紹介します!

朝ごはんが必要な理由

①1日の活動効率を上げる!

ダイエット中だけではなく、「時間がない」「お腹が空かない」などの理由で朝ごはんを抜いてしまう方も多いかもしれません。しかし朝ごはんは、私たちの体を目覚めさせるうえでも、とても大切な役割を果たしています。

朝ごはんを抜くことで、摂取カロリーが減ってやせると思われがち。しかし、朝ごはんを食べないと、胃腸をはじめとする内臓が働かないため、頭がぼーっとしてやる気が出なかったり、便秘になって朝からスッキリいかず体調不良を招いたり、代謝が低下してやせにくくなることも。充実した1日をスタートさせるためには、朝ごはんをしっかり食べて活動効率をアップさせることが重要です。また、体を目覚めさせることによって、1日のエネルギーの消費効率が高まって、太りにくくやせやすい体質作りにも繋がるでしょう。

②血糖値の上昇を抑える!

太る原因に、食事の回数が影響がすると言われています。朝ごはんを食べない状態で昼食を食べると、血糖値の急上昇に繋がるので、脂肪をため込みやすい体になってしまいます。また、お腹が空くのでドカ食いをしてしまったり、無駄な間食が増えたりして、ダイエット成功とはかけ離れてしまうかもしれません…。そうならないためにも、朝ごはんをしっかりと食べることを心がけましょう。

忙しい朝にオススメ!朝食テクニックとは?

①作り置きでラクラク!

休みの日や前日に、多めにおかずを作って冷蔵庫で保存しておけば、「盛りつけるだけ!」「チンするだけ!」「ちょっとしたのアレンジをするだけ!」でスグに栄養バランスの整った朝ごはんが食べれますよ。

③コンビニを活用!

24時間営業のコンビニは、忙しくて時間がない方の味方。しかし、コンビニで売られている食品は高カロリーで、ダイエットに良くないというイメージはありませんか?でも大丈夫です!ポイントを押さえて、コンビニ食品も味方につけましょう!

■単品食べに注意!
「サンドイッチだけ」「カップ麺だけ」「おにぎりだけ」などの食べ方はNG!単品に偏らず、汁物やサラダ、野菜ジュースなどをプラスして食べるなど工夫をしてみましょう。
■栄養表示をしっかり確認
コンビニ食は商品に栄養成分表示があり、エネルギー(Kcal)が表記されているものが多いので、必ず確認するようにしましょう。1食当たり500〜600Kcalを目安にしてみてくださいね。

▶【コンビニでもやせる?!】選び方ひとつでコンビニ食でも太らないって本当?!

パパっと作れる朝食レシピ3選

胡麻香る♪落とし卵とキャベツのおかず味噌汁

「朝から食欲がない…。」という方でも、お味噌汁やスープなら食べられるのではないでしょうか?具材を入れて煮込むだけなので、忙しい朝にはもってこいのメニューです。下ごしらえをした食材をストックしておくと、より簡単に作ることができますよ。

▶「胡麻香る♪落とし卵とキャベツのおかず味噌汁」レシピはこちら

オレンジキャベツヨーグルトジュース

フルーツや野菜を使用することによって、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に摂れるうえに、食物繊維もたっぷり含まれるので、腹持ちが続くという魅力もあります。さらに、ヨーグルトなどの食材を加えれば、より栄養バランスもアップ!忙しい朝でもドリンクなら飲みやすいのではないでしょうか?

▶「小松菜リンゴヨーグルトジュース」レシピはこちら

チーズとしらすのおにぎり

片手でパクっと食べられるので、忙しい朝でもお手軽!しかも、具材を工夫をして栄養バランスを整えるようにすると良いでしょう。

▶「チーズとしらすのおにぎり」レシピはこちら

まとめ

朝ごはんをお家で作るという方は、栄養バランスも考えながら、できるだけ簡単に作れるようなメニューを選べば負担も少なくできるはずですよ◎また、通勤・通学途中にコンビニで朝ごはんを買うという方も、意識した商品選びでよりダイエットの効果を期待できる場合も。今回ご紹介したことを参考に、充実した1日を過ごすためにも是非朝ごはんを取り入れてみてくださいね。

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