【やってみたらスゴかった!】1日3分!プリっと美尻になる「お尻歩き」の秘密って?

体の中でも特にやせにくい部分が、お尻や太ももなどの下半身ですよね。そんな下半身やせをかなえてくれるおすすめのエクササイズが「お尻歩きダイエット」です!お尻の脂肪や筋肉にダイレクトにアプローチできるので、ヒップアップ効果を期待できるうえに、脚長効果やお腹周りのシェイプアップ、女性特有なお悩み解決にも効果にも期待ができるエクササイズです♪今回は、そんな『お尻歩き』についてご紹介していきます!

お尻歩きダイエットはどんな効果がある?

1.ヒップアップ&脚長効果

お尻歩きは、お尻で歩くだけの簡単なエクササイズで、なかなか意識することがないお尻の筋肉を鍛えることができると言われています。お尻周りの脂肪燃焼効果が期待できると同時に、キュッと引き締まった美尻を目指せますよ。さらに、お尻の位置が上向きに上がることで、太もも周りもスッキリして脚長効果にも期待できます。

2.骨盤矯正

お尻歩きは、別名「骨盤歩き」とも呼ばれ、骨盤の歪み改善にも効果が期待できるエクササイズです。特に女性は、出産や筋肉量の少ないことから骨盤が歪みやすいと言われていますが、骨盤が歪むと内臓の位置が下がり、内臓機能の低下とともに代謝が落ちて太りやすくなるほか、ぽっこりお腹や生理トラブルなどを招く可能性が高くなるそうです。お尻歩きをする際には、骨盤を意識しながらしっかり動かすことで、骨盤周りがほぐされて骨盤の歪み解消効果がアップしますよ。

3.憧れの体型に

お尻歩きでは、鍛えるのが難しいと言われるインナーマッスルの強化に役立つと言われています。インナーマッスルが鍛えられると、代謝が上がってやせやすく太りにくい理想的な体質に近づけるかもしれません。さらには、お尻をしっかりと左右に動かすことで、脇腹や背中の筋肉強化にも効果があるため、くびれやキレイなボディラインを作ることにもつながります。

▶【1回8秒で下半身デブを卒業!】「肛筋ストレッチ」の驚きの2つの効果とは?

初心者から上級者まで!難易度別、お尻での歩き方

基本のお尻歩き

まずは基本のお尻歩きからはじめてみましょう。一歩の歩幅が短いので、それほど場所を必要としません。床の固さが気になる場合は、ヨガマットなどを敷くのがおすすめです。

1.両足を閉じ、まっすぐ伸ばして座りましょう。
2.足の裏を立てます。親指が天井を向くような意識をするとやりやすいですよ。
3.腰をひねるように前後に動かし、前へ8歩、後ろに8歩とお尻を動かします。
4.1~3を1セットとします。合計で5~10セットほど繰り返しましょう。

これを1日に3回程度を目安に行いましょう。
足を開きすぎないように注意しながら、体が左右に揺れないようにまっすぐ前に進むイメージで行いましょう。頭の上から天井に糸で引っ張られているような意識で、背筋を伸ばして行うとより効果的だと言われています。

レベル2:難易度アップ!お尻中心に下半身全体をシェイプ!

1.両足をしっかり閉じ、まっすぐ伸ばして足の裏を立てます。
2.肘が90度になるように曲げ、腕を組みます。体につかないように腕を浮かせ、二の腕と胴体が90度になるようにしましょう。
3.そのまま腰を前後に動かし、前へ8歩、後ろへ8歩お尻で歩きます。肩が上下しないように意識しましょう。
4.1~3を1セットとし、5~10セットほど繰り返します。

腕を上げることで、二の腕や背筋にも負荷をかけていきましょう。お尻だけではなく体全体をシェイプアップするエクササイズになります。
さらに難易度を上げるならば、両足を上げてやってみましょう。膝を90度に曲げ、お尻だけが床についている姿勢でお尻歩きを行います。太ももからふくらはぎにかけての引き締め効果が期待できますよ。

▶【1日2分】で効果バツグン!!垂れたお尻を3cmアップするエクササイズ方法

まとめ

特別な器具などを用意しなくても簡単に行えるお尻歩きダイエットは、ちょっとした空き時間などにもトライしやすいのも嬉しいですね。お尻を中心とした体幹を鍛えることができるエクササイズなので、ダイエットだけではなく腰痛などにも効果が期待できるほか、尿漏れなどのお悩みも解決することがあるそうですよ。産後ダイエット中の女性にもおすすめです。簡単に取り入れられるお尻歩きダイエットで、健康で美しいボディラインを目指しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース