【手作りで効果倍増!?】効果的に野菜を取り入れて痩せ体質を手に入れよう!

【手作りで効果倍増!?】効果的に野菜を取り入れて痩せ体質を手に入れよう!

生野菜をミキサーにかけてジュースにする「野菜ジュース」ですが、ダイエット中の方も取り入れている方が多いのではないでしょうか?手軽にビタミンやミネラルを取り入れることができ、栄養バランスを整えやすく、健康や美肌に気をつけている方にぴったりです。また、野菜不足の解消にも一役買うでしょう。今回は、効果別のレシピもつけてご紹介します。

2017年03月14日

野菜ジュースについて

野菜不足を解消しよう!

野菜ジュースは多くの生野菜を使っていますよね。その為、毎日の生活で不足しがちな野菜類をおいしく取り入れることができます。また、朝はご飯を食べる時間がないといった方にも、野菜ジュースなら簡単に作ることが出来て栄養を摂れるのでおすすめです。 ■美味しく飲める生ジュースは手軽に栄養素が取れる最強ドリンク!?

野菜の選び方

野菜や果物に決まりはありませんが、加熱処理によって失われる栄養素もありますので、可能な限り生で食べられる野菜を選びましょう。また、目的にあった野菜を選ぶことで、より効果が期待できます。便秘気味なら食物繊維の多い野菜、冷え性なら体を温める効果のある野菜、美肌効果を得たいなら、鉄分やビタミン類のβ-カロテンを多く含んだ野菜を選びぶといいでしょう。

手作り野菜ジュースレシピ

便秘におススメ☆りんごキャベツキャロットミルクジュース

食物繊維やカロテン・ビタミンCなど、お肌に嬉しい栄養素がたっぷりの一杯です。 作り方 1.りんご、キャベツ、にんじんをミキサーにいれます。 2.低脂肪乳カップ1杯と蜂蜜を小さじ2杯をミキサーに入れます。 3.スイッチON! 4.野菜が液状になったら完成です。 ▶「りんごキャベツキャロットミルクジュース」レシピはこちら

冷え性におススメ☆みかんバナナ小松菜豆乳ジュース

みかんと小松菜にはβ−カロテンとビタミンCがたっぷり!バナナの甘味で飲みやすく仕上げた、美肌効果抜群の一杯です。 作り方 1.小松菜をちぎってミキサーにいれます。根っこの部分は落として下さい。 2.みかんはオレンジ色の表皮だけ取り除き、白い薄皮は使用します。 3.材料を全てミキサーに入れて、スイッチON! 4.野菜が液状になったら完成です。 お好みで生姜をすり入れたら、ぴりっとした辛味がよりいっそう体を温めてくれますよ。 ▶「みかんバナナ小松菜豆乳ジュース」レシピはこちら

美肌のために☆オレンジパインセロリ豆乳ジュース

セロリとパイナップルには、ナトリウムを体外に放出してむくみを予防するカリウムが豊富です。むくみを改善し美肌を目指しましょう。 作り方 1.セロリの風味が気になる方は量を減らしてください。 2.パイナップルは缶詰を使うと飲みやすくなります。 3.材料を全てミキサーに入れて、スイッチON! 4.野菜が液状になったら完成です。 ▶「みオレンジパインセロリ豆乳ジュース」レシピはこちら

注意点

野菜ジュースはヘルシーと思いがちですが、野菜や果物にもカロリーがあります。特に果実は糖質が多く、飲み過ぎるとかえって体重が増えてしまう恐れもあります。ダイエットレシピとして手作り野菜ジュースを上手に取り入れ、生野菜を摂る生活を始めませんか。 ■【1ヶ月で-2kg減量!】野菜もフルーツも摂り放題!なスムージーダイエットとは?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに! その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。 5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

MERU(ダイエットプラス公認ライター)

話題のダイエットを毎回チェックして試すことが大好き(^O^)食べて痩せるをモットーに様々な役立つダイエット情報をお届けします!


カテゴリ別ニュース