【実体験】失敗・成功を繰り返して…。人生観も変わるダイエットのチカラとは

前回「元デブスの心の泥沼」に迷い込んでしまった私。そこから這い出した私のダイエット体験のまとめ。自分で試して失敗した食事法と成功した食事法を紹介します。カラダが変わると心が変わる!一緒に「自分でも知らない私」に会いに行きませんか?

ダイエットで得たもの

こんにちは。ライターの吉原です。前回は、ダイエットが成功し始めたことで起こったメリットとデメリットについてご紹介しました。今回はダイエットが成功したことのまとめと、私自身が試して、これはやめたほうがいい!というダイエット法をご紹介します。

変わることは楽しい!

まずダイエットに成功したことで心境と外見は確実に変化しました。体重は約100㎏から57㎏に減量が成功しました。この成功体験で、自信をつけることができました。そしてオシャレを楽しむことができるようになりました。痩せると靴のサイズまで変わるのは驚きでした。そして、数年ぶりにあった知り合いに、私だと気づいてもらえないということは今でもあります。現在でも体重の増減はありますが、リバウンドせずに、ある程度の維持はできています。

今なら実感できる色んな食事法のメリット・デメリット前編

失敗した食事法

色んな食事法を試しました。テレビで紹介されたものから、インターネットで探したものまで、藁をも掴む思いで試してきました。ここでは、失敗してしまった食事法を紹介します。

単品ダイエット

私が初めに試したのはリンゴだけ、キャベツだけ、チーズだけという単品ダイエットでした。このときは早く結果を出したくて焦っていました。確かに、少しは痩せることもありましたが、続きませんでした。単調な味は飽きるだけではなく、ストレスが溜まります。味に飽きたために、お菓子に手を出してしまった結果、逆に太ってしまっていました。そして、栄養バランスが悪いので、体調を崩しやすくなってしまいました。

無理な置き換えダイエット

置き換えダイエットにも効果的なものはあると思います。ですが、一時期流行したプロテインダイエットで私は失敗しました。プロテインダイエットは夕食をプロテインに置き換えるというものでしたが、腹持ちがせず、夜中にお腹がすいて起きてしまい、置いてあったお菓子を食べて、余計に太ってしまいました。
また、どこからか聞いたボクサーがやっているという餃子ダイエットも挑戦しました。これも失敗しました。なぜなら、食べ過ぎてしまったからです。それに、餃子は脂が多く使われていることも多いので、ダイエット中には気を付けなければいけない食品かもしれません。

■【ダイエットお悩み相談室】思わぬ落とし穴!置換えダイエットでやせない理由とは?

今なら実感できる色んな食事法のメリット・デメリット後編

成功した食事法

色んな失敗をしてきた私が成功した食事法は以下の方法でした。

置き換えダイエット

さっき失敗したじゃん!といわれるかもしれませんが、どのダイエット法でも継続や、体質に合っているかどうか等が大切ではないでしょうか。私が続いた置き換えダイエットは、夕食のご飯をキャベツやコンニャクに換える方法です。そもそも夜は眠ることに多くの時間を使うため、そんなにカロリーは必要ではないと言われています。また、食べ過ぎると消化に時間がかかるため、熟睡できないこともあります。これも防ぐことができるのです。

夕食に青魚を食べること

青魚には不飽和脂肪酸という体に良い脂質が多く含まれています。この不飽和脂肪酸にはコレステロールや内臓脂肪を減少させる働きがあると言われています。

間食にはスルメなどの咀嚼回数の多いものを

私が間食する際に気をつけていることは、スナック菓子や甘いものではなく、高タンパク低カロリーかどうかです。そのため、コンビニでも栄養表示とよくにらめっこしています。スルメがおススメな理由は、固いものを食べるときには噛む回数が増えます。すると、満腹中枢が刺激されて少量で満足感が得られるからです。

■【間食はダイエットの味方?!】お腹が空いたときに「食べる」がラクやせするポイントだった!!

1週間に1回は好きなものを食べる日・ダラダラする日を作る

ダイエットで効果出ると嬉しいものです。でも、私はストイックになりすぎてしまう場合があるので、1週間に1日は好きなものを食べて、ゴロゴロする日を作っています。ストイックなことは素晴らしいことですが、息切れしてしまうこともあります。疲れ切ってしまう前に、適度に息抜きすることは大切です。

輝く未来のために

今できることをする

ダイエットが教えてくれたこと。それは、体が変わることで、人生が変わることです。

デブだったころは「自分なんてダメだ」と思い込んで、失敗した嫌な記憶を繰り返して自分を責めて何も行動せずに甘え、何かに挑戦することはありませんでした。でも体が変わることで自信がついて「失敗してもいいから、とりあえずやってみよう!」と思えるようになりました。生きていれば自分だけではどうにもできないことが沢山あります。仕事がうまくいかない、恋がうまくいかない、振られてしまった、など…。それに対して、ダイエットは適切な食事と運動を心がければ実現できることです。時間はかかるかもしれませんが、「努力すれば、努力しただけ報われる」ことって実は少なくて貴重なことではないでしょうか。

ダイエットを通して、自分を見つめなおし、新しい自分に気づく。とても素晴らしい経験です。よければ一緒に最初の一歩を踏み出してみませんか?


体験談が気になる方はこちらから♪

▶【実体験】こんなはずじゃなかったのに…!私が100kg越えした理由
▶【実体験】何からはじめたらいいの…?面倒くさがり屋の私がダイエットを続けられた理由
▶【実体験】停滞期としみ付いたおデブ意識…。どん底からの自分大改革!

食事から見直してダイエットをスタートしたい人へ!

まずは「お試しカウンセリング」でやせない原因を見つけ出しませんか?

いくら頑張ってもダイエットの結果がでない・・・そんな間違いだらけの自己流ダイエットにサヨナラしませんか?ダイエット成功率83%の実績を誇る、プロの管理栄養士があなたのダイエットを徹底サポート!まずは、「お試しカウンセリング」で自分のカラダを知っていきましょう!

今すぐお試しカウンセリングを予約する

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース