【ヨガとは違う!?注目の○○○!】本当にあなたに合うのはどっち?

【ヨガとは違う!?注目の○○○!】本当にあなたに合うのはどっち?

ヨガとピラティス。なんとなくイメージできても、実は違いをよくわかっていなかったりしませんか?この2つは、同じもの・似たものだと捉えられがちです。今回はヨガとピラティスを比較し、その違いや特徴を明らかにします。

ヨガとは

ヨガは、今から4000~5000年前頃から行われていたという説があるほど、歴史の古いものです。呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて心の安定を得ることを目的としていると言います。1990年代から身体的なフィットネスとして人気となり、ヨガにはリラクゼーション効果・集中力を高める効果など心身のバランスを取る意味が含まれています。

期待できる効果

シェイプアップ、集中力・感情コントロールの力を高める、肩こりなど慢性的な症状の改善、自律神経を整える、これら以外にも様々な心身への効果が期待できると言われています。

こんな方向け

・運動が苦手な方や、筋肉トレーニングが苦手な方
・ダイエット・リバウンド防止目的の方
・冷え性や肩こり、カラダの歪み、むくみなどにお悩みの方
・リフレッシュやリラックスしたい方
・忙しくストレスが多い方

■ウエスト-3cmも期待できる?!便秘解消には腸もみヨガ♪その効果と方法って?!

ピラティスとは

ピラティスは、負傷した兵士のリハビリのために開発した運動と言われています。2000年以降注目され、姿勢が良くなる・美しいボディラインが手に入るなどダイエットのためのフィットネスとして広まったそうです。体の部位ごとに負荷を加え、リラックスしながら心身をコントロールしていくことを基本とします。

期待できる効果

筋トレなど普通の運動とは異なり、表面的な筋肉を鍛えるのではなく、インナーマッスルなど体の内部に意識を向けて独特な運動をします。鍛えにくい筋肉を意識した運動は怪我防止やリハビリだけでなく、ボディメイクにも効果があると言われています。

こんな方向け

・運動が苦手な方
・カラダの歪みや姿勢を治したい方
・腰痛や冷え性にお悩みの方
・体幹を鍛えたい方
・ダイエットやボディラインを引き締めたい方

■美痩せBODYを手に入れる!ホットヨガで心がけたいことって?

ヨガとティラピスの違い

ヨガとピラティスについて比較すると、違いが分かりましたよね。ヨガは、健康法としても人気が高いですが、リラクゼーション・精神集中など、ピラティスよりスピリチュアルな側面が知られています。反対にピラティスは、リハビリという成り立ちからも、インナーマッスルを鍛えながら、ヨガよりも効率の良い体作りという側面に特化したものであると言えます。呼吸法もヨガは腹式、ピラティスは胸式と違いがあります。

ヨガとピラティスが似ていると言われる理由

しかしながら、やはりヨガとピラティスは似ている面もあると感じる人が多いのではないでしょうか。どちらも身体と精神のバランスを整え、健康的な身体づくりを目指す点は似ています。実は、ピラティスはヨガを参考にして体系化した部分もあると言われます。そのため、両者が似通ったように感じてしまうかもしれませんね。

あなたはどっち?

今回はヨガとピラティスの2つの違いや特徴についてご紹介しました。しなやかで柔軟性のある身体作りをしながら、精神的な充実を求めるのならヨガを。インナーマッスルを鍛えながら、姿勢の矯正による効果を求めるのならピラティスを。特徴を踏まえて選択すると良いでしょう。自分の理想像はどちらなのか、まだわからない方は体験プログラムなどを受けてみるのも良いかもしれませんね。


■【1日たったの10分】痩せ体質へ導くヨガポーズ4選をご紹介◎

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース