【ちょい足しするだけ!】「わかめ」に秘められたダイエット効果がスゴイ!

【ちょい足しするだけ!】「わかめ」に秘められたダイエット効果がスゴイ!

お味噌汁やサラダの具材の中でも大定番の「わかめ」。水溶性食物繊維や不溶性食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルなどが含まれており、食べ方次第では「体脂肪がつきにくくなる」「空腹感を満たして無駄な間食を防いでくれる」などのメリットがたくさんあります!今回は、わかめの食べ方のポイント、活用法などをご紹介します。

わかめに秘められたダイエットパワー

とっても低カロリー!

わかめは100gあたりおよそ16kcal。カットわかめでは、100gあたりおよそ138kcal程度です。ダイエット中でも安心して食べられるうえにビタミンやミネラルも豊富に含まれるため、ダイエッターや健康思考の方の間では大人気の食材です。

太りにくい体作りをサポート

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が存在することは広く知られていますね。わかめには、これらが両方が含まれています。

■腸内環境の改善
最近は健康や美容、ダイエットをするうえで、「腸内環境を整える」ことの重要性に注目が集まっていますが、腸内環境を整えるためには、2種類の食物繊維をバランスよく摂取することが必要です。腸内環境が改善されると、ダイエット効率がグッと上がるうえに、便秘・肌トラブル解消、免疫力アップにも繋がります。

■コレステロール値の低下
わかめ特有のぬめりは、水溶性食物繊維によるものです。このぬめりが、余分なコレステロールに吸着して体外への排出を促すと言われています。

■血糖上昇の緩和
食物繊維は、急激な血糖の上昇を抑えて、体脂肪の蓄積を抑える働きがあります。このため、食べ方次第では肥満やメタボ予防に効果が期待できます。

■食べ過ぎ予防
食物繊維は、お腹の中で膨らむ性質があるため、満腹感を得やすくなるうえに、満足感が持続するので、無駄に食べ過ぎたりドカ食いを防いでくれます。

■【目指せ−5kg】美容に差がつくダイエット食材「もずく」

食べ過ぎは注意

わかめの注目される栄養素の中に「ヨウ素」があります。ヨウ素とは、別名「ヨード」とも呼ばれ、甲状腺ホルモンの合成に必要な栄養素です。適量の摂取によって、甲状腺の病気の予防に効果が期待できるそうですが、食べ過ぎは甲状腺肥大などの症状を引き起こす恐れがあるので注意が必要です。日本人はヨウ素不足の問題はないと言われているので、適量を心がけましょう。

適量を摂取することで、下記のような効果に期待できます。
・たんぱく質、脂質、糖質の代謝を促進
・代謝が上がることで体脂肪をためこみにくくする
・高血圧予防
・髪や爪、肌などにツヤがでる

▶【たったの100円で内臓脂肪を燃やす!?】安いのに万能なあの食材を詳しくご紹介!

わかめの食べ方のポイント

①食事の前に食べる

食事の前にわかめを食べることで、満足感を感じやすく、その後の食事で食べ過ぎを防いでくれると言われています。また、血糖の上昇を緩やかにするので、食後の血糖上昇を抑えて太りにくい体質作りに役立ってくれますよ。ぜひ、食事の前にわかめを取り入れてみてくださいね。

②毎食ちょい足し!

毎日の食事にわかめを取り入れてみましょう。わかめは、ニオイや風味に特徴があまりないため、普段の料理との相性も良く取り入れやすい優秀な食材です。カットわかめなら、汁物にパラパラと少し振りかけたり、あらかじめカットわかめを水に戻して、タッパーなどで冷蔵保存をしておけば、いつでも料理にちょい足しできるので大変便利ですよ。

③間食で!

小腹が空いた時の間食にもおススメです。食物繊維が多いことからよく噛んで食べる必要があるため、より満足度がアップして余分な間食予防に繋がりますよ。また、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラル補給にも役立ってくれる優れものです。

お味噌汁以外にも◎わかめの美味しいレシピ

鯛のエスニック風カルパッチョ

わかめといえばお味噌汁や酢の物が定番!という方も多いもしれませんが、さすがに毎食では飽きてしまいますよね…。少し印象を変えて、マリネやサラダなどの洋風アレンジも楽しんでみるのはいかがでしょうか?洋風のドレッシングやオリーブオイルなどとの相性も良いのでおすすめです。

▶「鯛のエスニック風カルパッチョ」レシピはこちら

ミニトマトとわかめのサラダ

和えるだけのミニトマトのサラダ。少し小腹が空いた時の間食にもおススメです。調理方法も簡単なので、あと1品足りないという時や小腹が空いた間食にピッタリ!

▶「ミニトマトとわかめのサラダ」レシピはこちら

ラーメン☆サラダ

ダイエット中には控えがちなラーメンも、わかめをちょい足し下ラーメンサラダにすることで、塩分やカロリーカットに繋がるうえに、お腹も大満足です。

▶「ラーメン☆サラダ」レシピはこちら

まとめ

低カロリーでダイエット向きなだけでなく、健康・美容効果にも期待ができるわかめは、私たち女性の強い味方です。毎日の食事に工夫して取り入れながら、わかめで健康美人を目指しましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース