【間違ったダイエットはリバウンドのもと!】本当にやせるダイエット方法を知ってる!?

ダイエット中には食事の内容がとても重要です。やせるために食べ物は何を選ぶか?どう食べるか?これはダイエットを左右する要でもありますよね。やせることを意識した食べ方、積極的に摂りたい食べ物、バランスの取れたレシピをご紹介していきます。

ダイエット向きな食べ物とは?

注目するポイントはここ!

バランスよく栄養を摂取するのはダイエットにおいてとても大切なことです。その中で、カロリーを抑える食材を選んだり、調理方法を工夫してみたり、代謝のよい食品を選んだりするといいでしょう。便通を促進する効果も期待できる食物繊維も積極的に摂り、規則正しいお通じのサイクルを目指すことがポイントです。

基本の3色

ダイエット中の食品選びには基本の3色をバランスよく取り入れるようにすると簡単ですよ。意識したい色は「赤」「黄」「緑」!見た目でもわかりやすいですね。体内でそれぞれの栄養素の働きを発揮するには、この3色がバランスよく配合されることが大切と言われています。

■赤色の食品
 血液や筋肉をつくる食品(肉、魚、乳製品などのたんぱく質)
■黄色の食品
 エネルギーや体温となる食品(パン、米、芋、油脂などの糖質や脂質)
■緑色の食品
 体の調子を整える食品(野菜などのビタミン類)

■【脂肪燃焼の効率を上げる?!】いつもの食事で少し意識するだけの簡単ダイエットとは?


ダイエット中にNGな食事法とは?

極端な食事制限は逆効果に!

食事を極端に制限したり、抜いたりするとかえってリバウンドの原因にも繋がります。
また、カラダが飢餓状態と勘違いし、食べたものを余分にエネルギーとして吸収しようとしたり、体調を崩したりする危険があるので極端な食事制限はおすすめできません。

「○○だけ」ダイエットは危険

ダイエット中に、低カロリーな食材だけを食べるというダイエット方法は、栄養に偏りができ消化や吸収がうまく行われなくなる可能性があります。また、栄養素が不足したことにり不調不良となる場合も考えられます。

■【油断は禁物です】あなたの危険行動を改善!やせやすい体質になる方法って?

やせる効果を期待できる食べ物を使ったレシピ

トマトリゾットで体の内側から綺麗に!

トマトのリコピンは抗酸化作用に優れ、血流の流れを良くし代謝を活発にしてくれるため、脂肪細胞が増えるのを防ぐと言われています。食物繊維も含まれ、お通じを整えたりすることにも役立ちます。そんなトマトを使ったレシピです。

▶「トマトリゾット」レシピはこちら

食べ応えも◎豆腐ハンバーグ

豆腐は血糖値の改善に役立つと言われています。豆腐には、イソフラボンの他にも良質なたんぱく質やビタミンE、カルシウム、老廃物を排泄するのに役立つレシチン、ビフィズス菌のえさになるオリゴ糖などが含まれています。カロリーも比較的低いため、ダイエット中には積極的に摂りたい食品のひとつです。そんな豆腐を使ったボリュームも満点なレシピです。

▶「和風豆腐ハンバーグ」レシピはこちら

最後に…

いかがでしたか?やせると思って極端に食事制限をしたりするのはかえってリバウンドしやすくなったり体調不良を起こす原因にもなります。今回ご紹介した3色の食材を上手に取り入れながら、食べてもやせるカラダ作りを目指しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース