【口コミで話題沸騰中!!】豆腐より使いやすい「おからパウダー」のダイエットレシピとは?

【口コミで話題沸騰中!!】豆腐より使いやすい「おからパウダー」のダイエットレシピとは?

管理栄養士もおすすめ!話題沸騰中の「おからパウダー」をご存知でしょうか?
つらい食事制限をしなくても、おからパウダーを料理などに取り入れるだけで、ダイエットに成功できると言われているのです!そこで今回は、「おからパウダー」の魅力やおすすめレシピなどをご紹介していきます。

おからパウダーの魅力とは

おからパウダーとは、豆腐を製造する工程で、豆乳から出る搾りかす(おから)を乾燥させて、パウダー状にしたものです。乾燥させているため、日持ちのしないおからと比べ、おからパウダーは長期間保存ができるという特徴があります。
そんなおからパウダーは、おからと同様にたんぱく質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB2など、さまざまな栄養素が豊富に含まれており、バランスのとれた優秀な食品と言えます。

▶【やっぱりお酢のパワーがすごい!】「酢大豆」のダイエット人気が止まらないワケって?

1.高たんぱく!

おからパウダーは、高たんぱく質なダイエット向きの食品です。おからパウダーのもととなる大豆は、「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質の豊富な食品です。たんぱく質は、筋肉や皮膚をつくる大切な栄養素で、代謝を上げたり美肌を作るためには欠かせません。
また、小麦粉は100gあたり約73gと糖質が多く含まれますが、おからパウダーは100gあたり約5.9gなので、つい糖質に偏りがちな普段の食事にも、おからパウダーを工夫して取り入れれば、糖質オフにつながりますよ。

2.スッキリお腹を目指せる

おからパウダーには、腸内環境を整えてくれる食物繊維もたっぷり含まれています。このことからも、腸内環境が改善されて体内に溜まっていた老廃物などの排出を促してくれるため、便秘やぽっこりお腹、肌トラブルの解消に役立ってくれます。

3.女性特有のお悩みも解決!

おからパウダーに含まれる栄養素の中でも特に注目されているのが、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンです。これは大豆特有の栄養成分であり、女性ホルモンのバランスを整える働きをすることで、生理トラブルの軽減・解消に導いてくれるほか、ダイエット効果や美肌効果にも期待ができると言われています。

4.レパートリーが豊富!

おからパウダーは、そのまま使うことができる便利な食材です。例えば、お味噌汁やヨーグルトに振りかけるだけでもOKです。
また、小麦粉を使う料理の代わりにおからパウダーを使えば、ダイエット向きのレシピに早変わりしますよ。お水を加えれば、おからとしても使えます!

おからパウダーのおすすめレシピ3選

1:おからdeミートグラタン

おからパウダーがミートソースに大変身!お肉を減らし、おからパウダーでかさ増しすることで、脂質を抑えながら必須アミノ酸をたっぷり含んだダイエットメニューになります。
食物繊維も摂れるため、便秘解消効果も期待できますよ。食べ応え満点&ボリューム感たっぷりのおすすめレシピです。

「おからdeミートグラタン」レシピはこちら

2:おからハンバーグ

普段のハンバーグにもおからパウダーを追加することで食物繊維豊富なヘルシーメニューになります。ソースをアレンジすることでお好みの味付けにも変更できますよ。おからパウダーはどのような味付けにも合いやすい優秀食材です。

▶「おからハンバーグ」レシピはこちら

3:レンジで簡単☆おからケーキ

おからパウダーを使えば、低糖質なお菓子もつくることができます!レンジで手軽にできるおからケーキは、シンプルな食材でいつでも簡単につくれますよ。
小麦粉の代わりにおからを使用することで、食物繊維を豊富に摂取することができます。

▶「レンジで簡単☆おからケーキ」レシピはこちら

まとめ

最近人気急上昇中のおからパウダーは、いまやメディアでも特集を組まれるほど注目度の高いスーパー食材です。ダイエットに欠かせない栄養素をバランスよく含むだけではなく、女性に嬉しい効果にも期待ができます。
今回ご紹介したことを参考に、おからパウダーを活用して、おいしく食べながら満足感のあるダイエットを成功させましょう!

▶【おからで毎月2kg減】満腹感ありのリバウンドしにくいダイエット

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース