【1日たったの40円でダイエット?!】低カロリーで安い「もやし」のダイエットパワーとは?

安くて手軽に手に入るもやしには栄養が豊富に含まれていることをご存知ですか?低カロリーでダイエットにも最適な食材です。そんなもやしにはどんな栄養効果があるのか、また美味しいもやしレシピも紹介します。ぜひ毎日の食事の参考にしてみてくださいね。

もやしの効能

ダイエット効果

もやしにはビタミンB2が含まれています。このビタミンB2には、脂肪の代謝を促す働きがあるため、ダイエットには欠かせない栄養素だと言えます。また、もやしには食物繊維が含まれており、整腸作用の効果が期待できるため便秘解消に役立ちます。お腹周りが気になっている方に効果的に働いてくれますよ。もやしは低カロリーな食材ですので、ダイエット中の強い味方になってくれるでしょう。

水分だけじゃない!安価なのに栄養は高価なもやしはダイエットに効果的な食材だった!

むくみ解消

もやしには、カリウムが含まれています。このカリウムには体内の余分な水分を体外に排出する働きがあります。そのため、むくみの予防・改善に繋がりますよ。また、体内の摂り過ぎた塩分を体外に排泄してくれるという働きがあるとされています。現代は塩分の多いお菓子や外食などで塩分過多になりやすく、それが原因で高血圧などの症状を引き起す可能性があります。そういった生活習慣病の予防にも効果的に働いてくれます。

美肌効果

もやしにはビタミンCやポリフェノールも含まれています。もやしの発芽前にビタミンCはあまり含まれないのですが、豆を発芽させる過程でビタミンCが著しく増加するそうです。そんなビタミンCにはシミ、しわなどの肌トラブル改善に効果が期待できます。またポリフェノールには抗酸化作用があり、肌のアンチエイジングに役立ちます。これらの栄養素を含むもやしを食べれば美肌効果が期待できそうです。

もやしを使ったおすすめレシピのご紹介

もやしには色々な栄養がある事が分かりましたが、もやしだけで食べるとなかなかレパートリーも広がらず飽きてしまいそうですよね。そこでもやしを使った飽きのこないレシピをご紹介します。

たったの40円で痩せる!?これなら大満足!ヘルシーダイエットレシピ3選

たっぷりもやしで塩昆布入りの豚平焼き風

もやしをたっぷりと使っているレシピです。もやしは低カロリーな食材ですから、たくさん使ってもやしでかさ増しをすれば満足感にも繋がりますよ。また、塩昆布にはミネラルが豊富に含まれているので不足しがちな栄養素もたっぷりと摂れるレシピになっています。


▶「たっぷりもやしで塩昆布入りの豚平焼き風」レシピはこちら

野菜たっぷり!タイ風焼きそば

こちらは野菜がたっぷり入っているので、麺を減らしても、もやしやその他の野菜の食感がしっかりしているので満足感を得られますよ。また、野菜不足解消にも繋がります。

▶「野菜たっぷり!タイ風焼きそば」レシピはこちら

最後に

もやしは手軽に手に入り、様々な料理にも使いやすい食材ですよね。安いので栄養が少ないのかと思いきや、健康や美容にも効果が期待でき、低カロリーでダイエット中の人にはとても嬉しい食材でしたね。ダイエットをする時はぜひもやしを上手に利用してストレスを溜めないダイエットをしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース