【ぽっこりお腹も解消!】寝ながらできる「内臓ほぐし」の驚きの効果

【ぽっこりお腹も解消!】寝ながらできる「内臓ほぐし」の驚きの効果

「最近体が重く感じる…」「ぽっこり出たお腹周りが恥ずかしい」などの悩みを感じていませんか?もしかしたら、内臓に疲れがたまっていることが原因かもしれません。そこで今回は「内臓ほぐし」の効果や方法を詳しくご紹介します!

内臓ほぐしとは

日々の食べ過ぎや飲みすぎ、不規則な食生活、ストレスなどの積み重ねで、内臓に大きな負担をかけていませんか?このような生活が続くと、内臓が凝り固まって働きが鈍くなってしまうと言われています。すると、消化不良や便秘・下痢、だるさなどの体調不良を招くほか、ダイエットにも影響が出るとか。そうならないためにも、内臓の疲れをほぐして働きを活発にする必要があります。

内臓ほぐしとは、内臓の疲れをもみほぐすことを言います。便秘解消やぽっこりお腹の改善に役立つと言われ、注目を集めているそうです。内臓ほぐしを試した方の中には、「体がスッキリと軽くなった!」などの喜びの声も多くあるそうですよ。

内臓ほぐしの効果とは?

ぽっこりお腹解消

内臓機能が正常に働いていないと、体に不要な老廃物や便が腸内に滞り、便秘に繋がる恐れがあります。

内臓ほぐしでは、疲れた内臓をマッサージすることで腸が刺激され、溜まっていた便の排出をスムーズに促してくれるそうです。便通が良くなると、ぽっこりお腹に悩まされていた方も、ウエスト周りがスッキリするかもしれませんね。

やせやすい体質作り

内臓が疲れていると、消化・吸収がスムーズに行われなくなる恐れがあります。糖質や脂質などの栄養素が消費されなくなり、余ってしまった栄養素が脂肪となって蓄積されてしまうことにも繋がりますよ。

内臓ほぐしでは、消化機能が促進し代謝アップに役立つため、脂肪をため込みにくく太りにくい体質作りを助けてくれます。

美肌効果

「肌は内臓の鏡」とも言われるように、内臓が疲れていると肌トラブルを招きやすくなります。この原因には、消化機能の低下によってビタミンなどの栄養素がうまく吸収されなかったり、体内に老廃物が溜まってしまうことが挙げられます。

内臓ほぐしでは、消化機能の改善やデトックス効果が期待できるため、美しい肌作りをサポートすると言われています。

【旬の野菜】実はフルーツじゃない?知って得する「いちご」の豆知識

内臓マッサージをご紹介

「の」の字マッサージ

1.仰向けになり、膝を立てます。このとき、腰にクッションなどを置くとやりやすくなります。
2.指を揃えた状態で、指先でおへその下からお腹全体をぐるっと「の」の字を描くようにマッサージします。
3.これを数回行います。強く押し込んだりせずに、少し圧力をかけてなでながらマッサージしましょう。

小腸マッサージ

1.両手を重ねた状態にして、おへその少し上に両手を置きます。
2.圧力を軽くかけながら、時計回りにもんでいきます。食べ物が流れていく方向が時計回りなので、時計回りに腸をもんでいきましょう。
3.これを何周か繰り返し行います。

内臓マッサージの注意点

内臓ほぐしは、力を強く入れて行ってしまうと痛みが出ることがあるので注意しましょう。また、妊娠中の方や空腹の時や食後すぐ、生理中や生理痛がひどいとき、下痢を起こしているときは避けたほうが良いでしょう。

まとめ

内臓ほぐしは、特別な道具や場所、お金も必要ないので、どなたでもスグに取り入れることができます。寝る前にベッドの上で行ってもいいですし、テレビを見ながらでもOKです。ぜひ毎日の生活に内臓ほぐしを取り入れてスッキリボディを目指しましょう!

【代謝を促してやせ体質へ】ダイエットにも嬉しい「夜ヨガ」3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース