【たったの数分でOK?!】「ストレッチポール」に寝るだけで驚きの効果が?!

脚を組んだり高いヒールを履いたりする毎日の中で、身体の歪みや姿勢が悪くなったと感じることはありませんか?そんな歪んでしまった身体をリセットして整えるのにおすすめなのが、ストレッチポールを使ったエクササイズです!今回はその魅力をご紹介します!

身体が歪むということ

日常的にスマホやパソコンを使用することが多い場合、自分では気づかないうちに身体が前傾姿勢になりやすく、姿勢が崩れることが多くあります。また、運動不足になりがちな生活では姿勢を支える筋力が衰えてきてしまいます。

正しい姿勢を維持する筋肉が少ないと、体を支えられなくなり姿勢が崩れて身体が歪んでしまうのです。これを放置していると、血液やリンパの流れが悪くなり、肩こりや腰痛などの症状に繋がる可能性があります。身体の歪みを整えることは、体を健康に保つためにとても大事なことなのです。

体の歪みを整えるのにおすすめ!

ストレッチポールとは

「ストレッチポール」は、丸太のような円柱状のポールのこをと言います。このストレッチポールの上に仰向けになりエクササイズを行うことで、身体の筋肉を緩ませて本来あるべき状態に戻す効果があると言われています。これにより、歪みが整えられて自然と姿勢の改善に繋がると考えられています。ほかにも、肩こり・腰痛の改善やダイエットなどの効果も期待でき、最近ではアスリートやモデルの方も多く使用していることでも注目されています。

嬉しいメリット

ストレッチポールはゴロンと仰向けになるだけでOKなので、運動が苦手な方や面倒くさがりで何をしても続かない方でも簡単に継続することができると言われています。また、室内で行うので雨の日や雪の日、猛暑の日などでも、天候に左右されないのも嬉しいポイントですね。

▶【たったの3分でOK!】ズボラ女子でもできる「こたつエクササイズ」って?

ストレッチポールの効果

ぽっこりお腹の改善?

ストレッチポールは仰向けになるだけで、身体の重みで自然と筋肉が緩むと言われています。緊張状態の筋肉を緩ませたうえで、動きをプラスすると深層部にある筋肉が刺激されて、関節などがリセットされるそうです。これにより、本来あるべき正しい姿勢の状態を取り戻していきます。

ストレッチポールで正しい姿勢から健康的な身体を手に入れるとともに、姿勢の悪さが原因となってポッコリと出ていたお腹の解消に効果が期待できることから、見た目もスッキリするかもしれませんね。また、インナーマッスルを刺激できるため、やせやすい体づくりに役立ちそうです。

睡眠の質に改善効果あり?

就寝前にストレッチポールを使うと、「ぐっすりと眠れた」などと良質な睡眠をとれたと感じる方が多くいると言われています。

それはストレッチポールを使うことで、肋骨が開きやすい状態になるため、呼吸が深く大きくできるようになると言われています。深く呼吸ができると、身体全体に酸素をしっかりと送り込むことができるので、血流アップに繋がりやすくなります。

さらには、深い呼吸になると副交感神経が優位に働き、身体をリラックス状態になります。疲れている時ほど呼吸が浅くなりやすいと言われているため、特に疲れを感じている時や寝る前などにストレッチポールを使うことで、身体をリラックスモードにして休めることができるのではないでしょうか。

▶【ズボラさんでも続く!】「つま先立ちダイエット」が下半身やせに効果絶大?!

まとめ

ストレッチポールさえあれば簡単にエクササイズのため、気軽に始めやすそうですね。運動となると忙しくて時間が取れなかったり、面倒くさいとなりがちですが、ストレッチポールだと横になるだけなので少し空いたすきま時間でも行えそうです!肩こり、腰痛の改善や正しい姿勢など健康的な身体にするとともに、ダイエットにも効果的なストレッチポールをぜひお試しいただければ幸いです!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース