【1日1個でOK!】CMでも話題の「キウイフルーツ」を食べなきゃ損?!

フルーツ界でもトップクラスの栄養価を誇ることから、「フルーツの王様」とも言われる『キウイ』。ダイエットや美容に役立つビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、特に女性におすすめしたいフルーツでもあります。今回はそんなキウイの魅力について詳しくご紹介します!

キウイの栄養

キウイと言えば、果肉が緑色の「グリーンキウイ」が定番ですが、最近では果肉が黄色の「ゴールドキウイ」も主流になりつつあります。その色の違いは見た目だけでなく、栄養価や甘さにもあると言います。

グリーンキウイ

爽やかな酸味と甘みのバランスが良く、ジューシーな食感を楽しめます。

グリーンキウイは、食物繊維が豊富に含まれていることが特徴です。その量はなんと、バナナ3本分もあると言われており、他のフルーツと比べてみてもトップクラスの含有量を誇るそうです。また、キウイには水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が含まれていることから、血糖の急激な上昇を抑えて太りにくくしたり、便のカサを増やして排便をスムーズにしたり、お腹の中で膨れて食べ過ぎを予防するなどといった、ダイエットにも美容にも嬉しい効果がたくさん期待できますよ。

ゴールドキウイ

グリーンキウイに比べて甘さが強いのが特徴です。

栄養価ではビタミンCが豊富。その量は、レモン約8個分も含まれると言われており、キウイ1個を食べるだけで1日に必要なビタミンCが摂れる計算になります。ビタミンCは、肌の潤いやハリを作り出すコラーゲンの合成に関わるほか、強力な抗酸化作用からシワやシミ、ソバカスなどの肌トラブルの元を抑えてアンチエイジングケアに役立ちますよ。また、ゴールドキウイにはビタミンEも含まれることから、より抗酸化作用力アップに期待ができます。

▶スーパーフルーツ【キウイ】果肉が緑と黄色では味と栄養が違うって知ってる?

キウイを美味しく食べよう♪

スパークリングフルーツウォーター

水分補給ができるうえに、キウイなどのフルーツを加えることで不足しがちな栄養素を美味しく補給できる優れもの☆

▶「スパークリングフルーツウォーター」レシピはこちら

リコッタチーズとフルーツのトライフル

低脂肪で甘いリコッタチーズと合せました。豆腐のような食感でメープルシロップともよくマッチします♪

▶「リコッタチーズとフルーツのトライフル」レシピはこちら

お肉やお魚に合わせても◎

グリーンキウイには、筋肉の元となるたんぱく質の分解・消化をサポートしてくれるアクチニジンと言うキウイ特有の消化酵素が含まれています。このため、たんぱく質が豊富なお肉やお魚と一緒に食べることで、たんぱく質の体への吸収力がアップして健康的な体づくりに役立ちますよ。ネットで検索すると、色んなレシピが出てくるので是非調べてみてください。

▶ひそかなブーム!朝キウイダイエットについて調べてみた!

まとめ

いかがでしたか?キウイの中にも実はいろいろな種類があり、それぞれに特徴があります。好みや目的に合わせて選び、より美味しく健康に!キウイを食べられるといいですね☆

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース