【1枚食べればOK!】「のり」で超お手軽ダイエット!!

薄っぺらい見た目から、「のり」には栄養がないイメージが強いかもしれません。しかし、実は「一日二枚で医者いらず」とも言われるほどの優れた食材で、取り入れ方次第ではダイエットの手助けもしてくれる優れもの。今回はのりの嬉しい効果をたっぷりとご紹介します!

のりに含まれる栄養素は?

ビタミンC

のりに含まれるビタミンCは、他の食材に比べて熱に強い性質があるため、加熱調理を行ってもビタミンCが失われにくいと言われています。ビタミンCは、美肌作りに役立つ栄養として有名ですよね。その強い抗酸化作用から、シミやシワなどを作り出す活性酵素を取り除いてアンチエイジングケアに効果が期待されています。また、肌の潤いやハリを保つコラーゲンの生成に関わることからも美肌には欠かせません。

鉄分

鉄分というと、レバーやほうれん草に多く含まれるイメージが強くあります。しかし、意外にのりにも多く含まれており、その量は約5枚分でレバーやほうれん草と負けない量であると言われています。このため、のりは貧血予防にも効果的です。特に女性は不足しがちであるため、手軽にそのまま食べられるのりは積極的に取り入れたい食材ですね。

食物繊維

のりの約1/3は食物繊維だと言われています。食物繊維の働きとして有名なのが、腸内環境を整えてスムーズな便通を促したり、肌荒れを解消して肌トラブルを減らすなどの効果が期待されています。このほかにもダイエット中の嬉しい働きとして、血糖の上昇を緩やかにしたり、腹持ちをよくして無駄な食べ過ぎを抑えてくれることから、太りにくい体質作りをサポートすると言われています。

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のりの取り入れ方

のりは、1枚あたり約3g程度で薄くて軽いため、たくさん食べなくては十分な栄養が取れないのでは?と思いますよね。しかし、のりは1枚食べるだけでも不足しがちな栄養補給になると言われています。さらに、持ち運びが簡単にできるため、外出先の食事にちょい足ししたり、おやつとして取り入れてみてもいいでしょう。是非試してみてくださいね。

海苔とワカメのお味噌汁

時間が無い!そんなときにも簡単に作れるお味噌汁。乾燥わかめや焼き海苔を使うので、ミネラル分も豊富♪

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豚肉の磯辺巻き照り焼き

海苔の風味が絶妙な味わいに!

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栄養アップ焼き鶏丼

市販のねぎま焼きとりにプラスして、のりやねぎ、水菜を加えて栄養アップしたものに!電子レンジで調理出来るのでとっても簡単♪

▶「栄養アップ焼き鶏丼」レシピはこちら

最後に

のりは美容効果やダイエット効果に優れた食材であることが分かりました。しかし、注意したいのがのりの種類です。韓国のりや味付けのりは、焼きのりに比べるとカロリーが高くなる場合や塩分が強くなるため、過剰な摂取には注意が必要です。取り入れ方次第では、ダイエット効果をより感じることができるかもしれませんよ。毎日おいしくのりを食べてキレイになりましょう!

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