【ストレスフリー!】夜食におすすめな5つの食材って?

【ストレスフリー!】夜食におすすめな5つの食材って?

夕食を食べたのに、どうしてもお腹が空いてしまうなんてことはありますよね。「朝食まで待てない…」なんて時に、ダイエット中だからといって我慢をすると逆にストレスを増やす原因にもなりかねません。
そんな時は、糖質や脂肪分が少なく、満足感を得やすいものをチョイス!今回は夜食におすすめの食材をご紹介します。

夜食はどうして太るの?

「夜中に食事をすると太る」と言いますが、太りやすいと言われるのには理由があります。

昼間は活動量が多いこともあり、食べたものはどんどんエネルギーとして消費されやすいと言われています。
対して、夜は基本的には寝るだけなので、食べ過ぎて消費されなかったエネルギーが脂肪として蓄えられやすい状態だと言います。

このことからも、夜食を食べるとどうしても太りやすいというわけです。

空腹が我慢できない夜もある!

「寝る前の食事は良くない。」と頭では分かっていても、空腹を我慢するのはつらいもの。
我慢=ストレスとなり、ストレスはダイエットの挫折やリバウンドの原因になるほか、ホルモン分泌にも影響が出てダイエットに逆効果となる恐れもあります。

そんな時は、夜食の食べ方や食材を工夫することで、ダイエット中でも食べて大丈夫ですよ。もしかしたら、取り入れ方次第でダイエット効果を得られることもあるかもしれません。

夜食を食べるときの2つのポイント

消化に良い食べ物を選ぶ

夜食の定番と言えば、お湯を入れて数分待つだけで食べられる便利な「カップラーメン」。
しかしこれは、塩分とカロリーと脂質が高いため、寝ている間も胃腸が休まらず、胃もたれの原因にもなりかねません。また、朝まで持ち越してしまって朝食を食べられなくなると、ダイエットにも身体にも好ましくありません。

夜食を選ぶときのポイントは、消化に良い食べ物を選ぶようにすることです。
夜は胃腸もお休みするタイミングなので、あまり負担をかけないようなものを選ぶようにしましょう。

温かい食べ物を選ぶ

温かくアツアツな食べ物は、自然とゆっくりなスピードで食べるようになるので、満足感アップに繋がります。さらに、代謝もアップするため、ダイエット中の夜食には特に温かいメニューがおすすめです。

▶【お腹いっぱい食べても大丈夫?!】やせる「野菜スープ」の簡単レシピ4選

夜食に向いている食材5選

1:豆腐

ダイエットの強い味方「豆腐」。絹ごし豆腐だと100gあたり56kcal、木綿豆腐だと72kcalと低カロリーでありながら、たんぱく質補給にもなるダイエット中には嬉しい食材です。また、値段もお手頃なのが魅力的。

豆腐なら、湯豆腐や味噌汁、スープに入れると、身体が温まり代謝もアップします。お鍋を使うのが面倒なら、レンジで温めるだけの湯豆腐でもOK!しょうが、ネギ、ポン酢など他にもいろいろとアレンジができます!

▶「豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮」レシピはこちら

2:もやし

もやしは、100gあたり37kcal。低カロリー&低価格なのでたくさん食べても大丈夫!
さらに、栄養価が低い食材のイメージがありますが、実はビタミンやミネラルも豊富に含まれている優秀な食材なんです。調理時間が短いのも嬉しいですね。

▶「もやしのピリ辛スープ」レシピはこちら

3:キノコ類

キノコ類には食物繊維が豊富で、空腹感を満たされやすいと言われています。
また、腸内環境を整えて便秘解消などの効果も期待できますよ。キノコ類も、温かいスープに入れるのがおすすめです。

▶「キノコ雑炊」レシピはこちら

4:こんにゃく

こんにゃくは低カロリーでダイエット中の定番食材です。100gあたり5kcalなので、上手に活用したいですね。
最近は、こんにゃく麺も売られているので、麺類を食べたいときは、スープの中にこんにゃく麺をプラスしてみましょう!

▶夜でも大丈夫!糸こんにゃくのヘルシー鶏ゆず味噌ラーメン

5:ヨーグルト

ダイエット中の定番食材のヨーグルトもおすすめです。ポイントは、無糖タイプを選んで食べるようにしましょう。
また、そのまま食べると身体を冷やしてしまうため、レンジで軽く温めてホットヨーグルトにするといいですよ。是非試してみてくださいね。

▶【ヨーグルト効果が倍増?!】「ホットヨーグルト」がダイエット向きな理由は?!

まとめ

ダイエット中や健康には悪いイメージの夜食ですが、工夫して取り入れることで太りにくくすることもできると言われています。無理に我慢をしてストレスを溜めるよりもいいかもしれませんね。

また、夜の食事が遅くなりそうだとおもったら、間食として軽食を挟んでおくといいでしょう。ぜひ今回ご紹介した食材やポイントを参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース