【ダイエット&美容に効果的】アボカドを上手に活用する3つのポイント

女性に人気のアボカドは、果物の中でも高カロリー高脂質でダイエットに不向きな食材というイメージはありませんか?実は栄養満点でダイエットや美容にうれしい効果が期待できます。ダイエットに活用するために知っておきたい3つのポイントをまとめました!

その1:アボカドに期待できる効果を知っておこう

期待できる健康効果は?

アボカドは、脂肪分を多く含んでいることから、森のバターとも呼ばれています。そう聞くとダイエット中に取り入れるのは…と考えてしまいますが、アボカドに含まれている脂肪分は、不飽和脂肪酸というもの。これは悪玉コレステロール値を下げ、血液をサラサラにしてくれる役割があると言われています。

気になるダイエット効果は?

アボカドには、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン群が多く含まれており、これらは糖質の代謝や、脂肪の代謝を促進させるはたらきがあります。
また、むくみ予防に効果的なカリウムも含まれているため、ダイエットのサポートにはもってこいの食材だと考えられるのです。

期待できる美容効果は?

アボカドには、肌の老化を防ぐと言われるビタミンEが豊富に含まれています。さらに、コラーゲンの生成を促すビタミンCも含まれており、これらを摂取することにより、シミやシワの少ない美肌を目指すことができるんです。

その2:ダイエット効果が期待できるレシピを知ろう

アボカドチキンのわさび海苔あえ

アボカドは、良質な脂質を多く含んでいるため、脂質の少ないさっぱりとした鶏むね肉と相性が抜群!鶏むね肉は、高たんぱく低カロリーのため、ダイエット中にはぴったりな食材です。
さらに海苔は、女性に不足しがちな鉄分を多く含んでいるため、ダイエット中の貧血予防にもおすすめです。
▶「アボカドチキンわさび海苔あえ」のレシピはこちら

トマ玉アボカド丼

トマトとアボカドには、食物繊維が豊富に含まれているため、満腹感が得られやすく、食べ過ぎ防止に効果があると言われています。さらに、トマトも美肌効果を期待できる食材であるため、アボカドと一緒に摂取するのはとてもおすすめです。
▶「トマ玉アボカド丼」のレシピはこちら

その3:最適な食べる量とタイミングは?

半分がちょうどいい!

アボカドは高カロリーであるため、食べ過ぎには注意が必要です。アボカド1個のカロリーは、およそ200kcal。ご飯1杯分のカロリーに相当します。カロリーが高いなら食べない方がいいのでは?と思いがちですが、アボカドはそのクリーミーさから、食べることで満腹感を得やすいと言われています。

食事前の摂取がおすすめ

その独特な食感から満腹感を得やすいアボカドは、食事の前に摂取することにより、食べ過ぎ防止効果を期待できます。旨味のある食べ物と一緒に食べることで、さらに満足感もアップ!美味しい食べ合わせを見つけてみてくださいね。

女性にうれしい効果が期待できるアボカド。ダイエットの味方につけて、体の内側からきれいにやせましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース