【毎日がダイエット生活!】無理なくやせるための3つの習慣

ダイエットしようと思い立っても、キツイ運動はしたくない、ダイエットサプリは高いなど、ハードルが高く感じてしまうことはありませんか?そんなときは、手軽に無理なく続けられる、やせる3つの習慣をご紹介します。

ダイエットの基本とは?

「ダイエットの基本」というと、運動や食事制限などのダイエット方法を思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん適切な運動や、適切な食事制限は大切ですが、まず意識して欲しいのが「生活習慣を見直す」ことです。

ダイエットをするためについつい意気込んで無理をしてしまうと、続けられずに、結果的にやせられないことや、リバウンドしてしまうこともあります。せっかくの努力が台無しになってしまうのはもったいないですよね。美しくダイエットすることや、体型を維持するために、まずは生活習慣を見直してみましょう。

やせる習慣とは

まずはご自身の日常生活を振り返ってみましょう。
十分な栄養を含む食事や運動、しっかりとした睡眠などのバランスはとれていますか?生活習慣を見直すことは、やせる体をつくるためだけではなく、美容や健康のためにもとても大切です。

適切な食事

過度な食事制限は栄養バランスが偏りがちで、美容と健康を維持するために必要な栄養を、十分にとることができない恐れがあります。
また食事の量を減らせたとしても、体が飢餓状態になり、食欲の制限や栄養を吸収する働きが弱くなるなど、体調不良を招く可能性もあります。
栄養バランスのとれた適切な食事をとることで、健康を損なわずにやせることが期待できるでしょう。

適切な運動

運動をすることはやせやすい体質をつくるだけではなく、ストレス解消効果もあるといわれています。ウォーキングや水泳など、有酸素運動を取り入れるのは気分転換にもなりおすすめです。

忙しくて時間がとれない場合は、エスカレーターではなく階段を使ってみる、いつもより少し速足で歩いてみる、簡単なストレッチをしてみるなど、日常生活で体を動かすことを少し意識するだけでも、ダイエットや健康維持に効果を期待できますよ◎

適切な睡眠

睡眠不足に陥ると、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。食欲を増進させるホルモンの分泌量が増加し、食欲を抑える働きをもつホルモンの分泌量が、減少するといわれているのです。
ホルモンのバランスを崩さないためにも、十分な睡眠をとることが大切です。適切な睡眠をとることは、食欲の制限をすることにつながると考えられます。

意外にも感じられるかもしれませんが、ハードな食事制限を考えている場合は、まず睡眠時間から見直して見るのがいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?生活習慣を見直すことが、ダイエットの基本としてつながることがわかりましたね。やせる体質を手に入れるには、まず日常生活で、ダイエットや健康のために適切な生活習慣を身に着けて、それを継続させることが大切です。
美容と健康のためにも、生活習慣を整えることから始めてみませんか?

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