【低カロリー食材】しらたきのダイエット効果とおすすめレシピ

【低カロリー食材】しらたきのダイエット効果とおすすめレシピ

ダイエット食材の「しらたき」。いろいろな食べ方がありますが、ダイエット中はしらたきをどのように取り入れたらいいのでしょうか。しらたきのダイエット効果とおすすめレシピをお伝えします!

しらたきって?

しらたきのつくり方

コンニャクの原料となるコンニャクイモを一度粉にし、これを水に溶かしてのり状にします。これに凝固剤を入れ、袋や型に入れて熱を加えたものが、一般的なコンニャクのつくり方です。凝固剤を入れた後に、小さな穴から押し出して細いひも状にしたものに熱を加えたものがしらたきです。

超低カロリー食材

しらたきの約97%が水分!!
100g当たり6kcalの超低エネルギー食品です。その他は食物繊維を多く含みます。

しらたきのダイエット効果

ダイエットメニューをボリュームアップ

低カロリーのメニューを作ろうと思うと、なかなかボリュームが出ないので、地味な食卓になりがちです。しらたきはカロリーを気にせずにたっぷり使うことができます。ダイエットメニューでも満足感、満腹感がアップします。

よく噛むことで早食い防止

しらたきは噛み応えがある食品です。自然と食べるスピードがゆっくりになり、満腹感が得やすくなります。これが食べすぎ防止につながるのです。また、ゆっくり食べることで血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。血糖値が急激に上がるときに脂肪が合成されるので、それを抑えることにも役立ちます。

食物繊維で便秘予防

しらたきに含まれる食物繊維は腸を刺激してお腹の代謝を活発にします。便秘の予防にもなり、ぽっこりお腹の解消にも役立ちます。

「しらたきをプラスする!」でかしこくダイエット!

置き換えという考えを変える

白いごはん、パスタなどをしらたきに置き換えたり、しらたきを食事代わりにするとカロリーは抑えることができますが、炭水化物やその他の栄養素の不足につながります。体にとってもダイエットする上でも、必要な栄養素をきちんと摂ることはとっても大事。しらたきで置き換えるのではなく、しらたきをプラスして食べると考えを変えてみましょう!

おすすめのしらたきレシピ

しらたきとえのきのかつお節和え

ダイエット中にもう一品ほしいときのおすすめメニュー。低カロリーですが食べ応えたっぷりです。

▶「しらたきとえのきのかつお節和え」レシピはこちら

しらたきと人参のツナ炒め

ツナとしらたきの組み合わせ。ありそうでなかったメニューです。ツナの旨味が絡んでしらたきが美味しくなります。

▶「しらたきと人参のツナ炒め」レシピはこちら

しらたきチャプチェ丼

しらたきを使った丼もの。ボリュームが出せるので満足感たっぷりのメニューです。

▶「しらたきチャプチェ丼」レシピはこちら

えびと青梗菜のスープ

春雨よりもカロリーが低いしらたきを使っています。ダイエット中にぴったりのスープです。

▶「えびと青梗菜のスープ」レシピはこちら

まとめ

しらたきを上手に使ってダイエット!

しらたきはダイエットにぴったりの食材です。いつも定番メニューにしかしらたきを使っていなかった方は、おすすめメニューを参考に、挑戦して作ってみてください。ダイエットメニューの幅が広がりますよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース