【夏バテ知らず】美肌効果も期待できる!ツナとゴーヤの冷製パスタの献立
暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですね。食べる量が減ると栄養不足になってしまい、夏バテが悪化し、更に食欲減退…という悪循環に陥ってしまう事も…。そこで今回は、暑い日でもツルッと食べやすいツナとゴーヤの冷製パスタがメインの献立を管理栄養士がご紹介します!ぜひ本日のお食事の参考にしてみて下さいね。
2019年09月01日
メイン料理はこちら!
【361kcal】ツナとゴーヤの冷製パスタ
茹でたパスタと野菜やツナを和えるだけの簡単パスタです。 ゴーヤの特徴である苦味成分である『モモルデシン』には胃粘膜を保護するという効果があり、夏バテによる胃腸の不調を予防・改善する効果が期待できます。 また、ゴーヤには美肌や美白に効果的なビタミンCが豊富なので、お肌がダメージを受けやすい夏場には積極的に摂りたいお野菜ですね。ツナも加える事でたんぱく質も摂れますし、旨味もアップ!茹でたパスタと和えるだけの簡単パスタです。
▼材料(1人分)
ゴーヤ 1/8本 玉ねぎ 1/8玉 ツナ缶(ライトタイプ) 1/3缶 スパゲティ 70g 醤油 大さじ1/2 マヨネーズ 大さじ1/2 ▶「ツナとゴーヤの冷製パスタ」レシピはこちら
副菜はこちら!
【32kcal】アスパラとパプリカの炒め物
アスパラとパプリカをバターで風味よく炒めた一品です。 鮮やかな色合いが食卓に彩りを添えてくれます。 強火でサッと炒めて食感を残すのが美味しさのポイントですよ!
▼材料(1人分)
グリーンアスパラガス 2本(40g) 赤ピーマン 1/5個(20g) バター 小さじ1/2 塩 少々 こしょう 少々 ▶「アスパラとパプリカの炒め物」レシピはこちら
【93kcal】小松菜と納豆のねばねば和え
小松菜はお湯で茹でるのではなく、ラップで加熱するので時短につながります。 火を使わないので、暑い日にはぴったりですね。
▼材料(1人分)
小松菜 2茎 長芋 3cm(30g) 納豆 1/2パック たらこ(ほぐす) 小さじ1 めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2 かつおぶし 少々 ▶「小松菜と納豆のねばねば和え」レシピはこちら
汁物はこちら!
【17kcal】プチトマトのスープ
生で食べる事が多いプチトマトですが、実は加熱しても美味しく食べる事が出来ます。 プチトマトに豊富なリコピンは加熱によって吸収効率がアップするので、加熱するのは栄養的にも◎です。
▼材料(1人分)
たまねぎ 1/20個(10g) プチトマト 3個 パセリみじん切り 少々 固形コンソメ 1/4個 塩 少々 こしょう 少々 ▶「プチトマトのスープ」レシピはこちら
この献立の栄養バランスをチェック!
夏バテ予防&紫外線に負けない美肌作りにオススメ!
★栄養バランスのポイント ・ビタミンC:コラーゲンの生成を助け、お肌のハリや潤いを保つ。 ・たんぱく質:筋肉の材料となり基礎代謝をUP! ・ビタミンB1:炭水化物の代謝をサポート! ・食物繊維:便通を整え、お腹の中から綺麗に。
管理栄養士からのアドバイス
ビタミンB1には炭水化物の代謝をサポートする働きがあるので、肥満予防や疲労回復などの効果が期待できます。そのため、夏バテの予防・改善にも役立ちます! また、食物繊維をしっかりと摂る事で腸内環境が改善し、便秘予防にも効果的です。 食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。 血糖値の上昇が緩やかになる事で体脂肪の増加を促すホルモンの分泌も抑えられるので、ダイエット効果も期待できますよ。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
藤井 歩(管理栄養士)
大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。