【今日のダイエット献立】トースターで簡単!さばのパン粉焼き献立<524kcal>

【今日のダイエット献立】トースターで簡単!さばのパン粉焼き献立<524kcal>

今日の献立は、旬の食材を使ったさばがメインです。パン粉焼きにする事で、サクサクとした食感を楽しめます。また、トースターで焼くので、手間がなく、簡単なのが嬉しいですね。さばに含まれるDHA・EPAには中性脂肪やコレステロールを改善してくれる働きがあり、ダイエット中には是非摂りたい食材の1つです。

今回のメイン料理はこれ!

【152kcal】トースターで簡単!さばのパン粉焼き

パン粉でまぶしたさばをトースターで焼くだけで、サクサクとした食感を味わえる主菜です。美味しいだけでなく、DHAやEPAの効果で身体の中から綺麗にしてくれます。

▼材料(1人分)
さば 1切れ
マヨネーズ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1/2
パン粉 適量
塩 少々
胡椒 少々

▶︎「トースターで簡単!さばのパン粉焼き」の作り方を見る。

このメイン料理に合わせてGoodバランス!

【215kcal】玄米ご飯 – 主食

通常の白米よりも、食物繊維が豊富な玄米ご飯は、ダイエット中の方に特におすすめです。

▼材料(1人分)
玄米 1杯(130g)

▶︎「玄米ご飯」の作り方を見る。

【97kcal】水菜とかぼちゃのサラダ – 副菜

ドレッシングとして、ヨーグルトとカロリーハーフマヨネーズを混ぜ合わせる事で、美味しくヘルシーにカロリーを抑える事が出来ます。また、プロセスチーズは、コクを加えるだけでなく、食感のアクセントにもなります。

▼材料(2人分)
水菜 120g
かぼちゃ 100g
プロセスチーズ 30g
カロリーハーフマヨネーズ 小さじ1
低脂肪ヨーグルト 小さじ2
塩 少々
胡椒 少々

▶︎「水菜とかぼちゃのサラダ」を見る。

【60kcal】枝豆明太ポテサラ – 副菜

レンジで簡単に出来るこちらのポテサラは、通常のポテサラと違いマヨネーズを使わずに、ヨーグルトを使って味付けしているので、カロリーを抑えつつ、さっぱりとした味わいになります。

▼材料(1人分)
じゃがいも 1/3個(50g)
明太子(ほぐし)小さじ1/2
枝豆(むき身)5
ヨーグルト(小さじ1)
塩 少々

▶︎「枝豆明太子ポテサラ」を見る。

この献立の栄養バランスをチェック!

秋風邪予防にお勧め!

★栄養バランスポイント
たんぱく質:喉や鼻の粘膜を作るもとになるため、気温差が激しくなる季節には、充分に摂りたい栄養素の1つです。

ビタミンC:体内で免疫物質を作る際に必要になる栄養素の1つです。また、寒さや疲労などからくるストレス時にも、たくさん消費されます。

食物繊維:食物繊維は、腸のぜん動運動など腸の活性化を促し、腸内環境を整えてくれます。この腸内環境を整える事で、ウィルスや細菌に対抗する免疫も活性化させてくれます。

【季節の変わり目は要注意】管理栄養士おすすめの免疫力を高めるレシピ3つ

管理栄養士からのアドバイス

喉や鼻の粘膜を丈夫にする以外にも、私たちの身体の機能を正常に保ち、免疫物質の働きを高めてくれる「たんぱく質」、風邪に負けないように免疫力をアップしてくれる「ビタミンC」、腸内環境を整えて、腸内の免疫力も弱めないようにしてくれる「食物繊維」の他、全体的にも栄養バランスが良いため、新陳代謝を促し、気温差が激しくなる季節の変わり目でも、負けないように免疫力を高めてくれます。

【管理栄養士直伝】超簡単!食事で風邪を予防する3つのポイントとは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース