【世界中で大人気】マッシュルームの魅力とおすすめレシピ3選

【世界中で大人気】マッシュルームの魅力とおすすめレシピ3選

丸くてかわいい形のマッシュルーム。ちょっとオシャレな料理に使われることが多く、レストランではよく見かけますが、みなさんの食卓にはよく登場しますか?これからが旬のきのこですが、今日はマッシュルームに注目!マッシュルームの魅力に迫ります!

マッシュルームはきのこの人気者だった!

世界中で人気。広く栽培されている。

マッシュルームの日本名は「つくりたけ」。日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど広く栽培されています。味にくせがなく美味しいので、マッシュルームはどこの国でも人気です。

【ダイエットの強い味方食材】管理栄養士厳選!「きのこ」たっぷりレシピ4選

マッシュルームの種類

・ホワイトマッシュルーム
カサと軸が白色をしていて、弾力のある食感です。味にくせがないので、炒め物、煮物、いろいろな料理に向いています。スライスして、生のままサラダとして食べることもできます。

・ブラウンマッシュルーム
カサが茶色で軸が白色をしています。ホワイトマッシュルームよりは肉質が少し締まっています。香りも強いので、炒め物や煮物に向いています。

マッシュルームの栄養

きのこの中では一番低カロリー!

100gあたりのカロリー
・マッシュルーム・・・11kcal
・生しいたけ(菌床栽培)・・・19kcal
・ぶなしめじ・・・18kcal
・まいたけ・・・15kcal
・えのきたけ・・・22kcal
・なめこ・・・15kcal

きのこはどれもカロリーが低いですが、その中でもマッシュルームは一番低カロリー!ダイエット中にはおすすめの食材です。

脂肪の代謝に大切なビタミンB2が豊富!

ビタミンB2はからだの中で糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助ける働きをしています。中でも脂肪の代謝のときにとても重要です。脂肪をからだに蓄積させないためにも、ビタミンB2を摂ることはとても大切です。

【リバウンドせずやせる!】基礎代謝をあげる方法3つ

食物繊維が豊富!

マッシュルームには食物繊維が豊富で、特に不溶性食物繊維が多く含まれます。不溶性食物繊維は腸の働きを活発にして排便を促します。そのため便秘や腸の病気の予防に期待ができます。

【便秘には野菜がポイント!】野菜で「スッキリお腹」を目指す3つの方法

マッシュルームはみんな好き

きのこはうま味や香りが強くとても美味しいですが、逆にくせがあって苦手という人も多くいます。しかしマッシュルームはきのこの中でもくせが少なく、子供でも食べやすいので、家族の多い食卓でも使いやすいのが特徴です。

マッシュルームのおすすめレシピ

マッシュルームとトマトのバター蒸し

マッシュルームとプチトマト。どちらも丸くて見た目にもかわいいメニュー。低カロリーの献立で、あと1品ほしいときにぴったりです。

▶「マッシュルームとトマトのバター蒸し」のレシピはこちら

春菊とマッシュルームのサラダ

春菊は、これから鍋メニューで活躍する野菜ですが、生で食べるのもおすすめです。マッシュルームと春菊の香りを楽しめる、大人サラダです。

▶「春菊とマッシュルームのサラダ」のレシピはこちら

鶏もも肉ときのこのマスタード焼き

鶏もも肉の皮を除き、油を使わずにトースターで焼いて低カロリーに仕上げています。マッシュルームをたくさん使って、ころころとした食感を加え、満足感をアップしています。

▶「鶏もも肉ときのこのマスタード焼き」のレシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?

いつもはぶなしめじ、えのき、まいたけを使っていたメニューにも、たまにはマッシュルームを入れてみるのもいいですね。いつもの食卓をちょっとオシャレにしてみませんか?
この秋、マッシュルームの魅力を美味しくいただきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース