【美容と健康に◎】ルッコラに隠された栄養効果をご紹介

【美容と健康に◎】ルッコラに隠された栄養効果をご紹介

ピザやパスタなどの、イタリア料理ではおなじみの野菜であるルッコラ。最近ではスーパーでも売られていることが多く、家庭菜園でも作れるので、人気上昇中の野菜です。鮮やかなグリーンとほのかな辛みが魅力のルッコラですが、実は美容や健康によい栄養を秘めています。そこで今回は、ルッコラに隠されたうれしい栄養効果についてご紹介いたします!

ルッコラの基礎知識

ルッコラってどんな野菜?

ルッコラは地中海原産のハーブ野菜で、イタリア料理が日本で広がるとともにだんだんと広く知られるようになりました。ルッコラは白菜やキャベツなどと同じアブラナ科で、春や秋が旬の野菜です。

美味しいルッコラを選ぶポイント

ルッコラは、緑色が鮮やかでみずみずしくハリのあるものが新鮮な証です。しなびていたり、黄色や茶色に変色しているものは避けましょう。

ルッコラの保存方法

ルッコラは乾燥に弱いので、濡れたキッチンペーパーで包んで保存袋などで密封し、野菜室で保存するのがおすすめです。あまり日持ちしないので早めに食べるようにしましょう。

ルッコラの栄養効果

ビタミンCで美肌&美白

ルッコラにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは加熱に弱い栄養素なので、ビタミンCを効率よく摂りたいときは、サラダや付け合わせとして生で食べるのがオススメです。ビタミンCはコラーゲン生成を促しハリや潤いのあるお肌を保ったり、メラニン色素の沈着を抑制し美白効果も期待できます。

β-カロテンで生活習慣病予防!

ルッコラに多く含まれるβ-カロテンには、強い抗酸化作用があり、体内の過剰な活性酸素を除去することで細胞の老化を予防します。そのため、生活習慣病予防やアンチエイジングに効果的と言われています。

【生活習慣を見直そう】良いダイエットと悪いダイエットとは?

ビタミンKで骨粗しょう症予防!

ビタミンKは骨の形成に関わる栄養素です。そのため骨の健康を維持し、骨粗しょう症予防につながります。

ルッコラを使ったオススメレシピ

鶏肉とごぼうのワイン蒸し

歯ごたえのあるごぼうを使った食べごたえのある一品です。ごぼうは食物繊維が豊富なので、便通を整える効果が期待できます。

▶「鶏肉とごぼうのワイン蒸し」レシピはこちら

スモークサーモンとルッコラのパインドレッシングサラダ

パイナップルを使ったフルーティーなサラダです。スモークサーモンを加えることでたんぱく質もとれますよ。

▶「スモークサーモンとルッコラのパインドレッシングサラダ」レシピはこちら

簡単本格ピザクラフト

ルッコラをたっぷりとトッピングしたピザは香りが良く、見た目もオシャレなのでおもてなしにもぴったりです。

▶「簡単本格ピザクラフト」レシピはこちら

まとめ

ルッコラで美味しく、キレイと健康を手に入れよう!

いかがでしたか?
ルッコラには、美容と健康にうれしい栄養が豊富に含まれています。ぜひ取り入れてみてくださいね!

【便秘でお悩みの人必見】管理栄養士も驚きの「朝キウイダイエット」の効果3つ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース