【今日のダイエット献立】のっけるだけ!栄養満点の爆弾丼の献立<503kcal>

【今日のダイエット献立】のっけるだけ!栄養満点の爆弾丼の献立<503kcal>

今日の献立は、今が旬の野菜のトマトやオクラが入った、栄養満点の爆弾丼の献立です。のっけるだけで簡単につくれるのはうれしいですね♪オクラ・ヤマイモ・メカブのネバネバ成分は、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあり、ダイエット中にもおススメのメニューです。ダイエットプラスの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案します!

今日のメイン料理はこれ!

【398kcal】簡単!のっけるだけ!爆弾丼

夏の暑さで食欲のない時でも、パクパクっと食べれてしまう爆弾丼!この一品で主食(ご飯)・主菜(マグロ、卵)・副菜(オクラ、トマト、ヤマイモ、メカブ)をバランスよく摂れますよ。

納豆 1/2パック
オクラ 2本
トマト 1/7個(25g)
ヤマイモ 1.5cm(30g)
メカブ 1/2パック
マグロ 1/4さく(40g)
卵黄 1個
醤油 小さじ1
わさび 適量
ご飯 120g

▶「簡単!のっけるだけ!爆弾丼」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGoodバランス!

【29kcal】キャベツの胡麻酢和え

キャベツは低カロリーかつビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成や免疫力をアップさせる働きがあります。お酢は疲労回復に効果的とされており、夏バテ予防にもぴったりのレシピですね。

キャベツの葉(大) 1枚
すりごま 小さじ1/2
ポン酢  大さじ1/2

▶「キャベツの胡麻酢和え」の作り方を見る

【76kcal】にんじんのごま味噌汁

にんじんはβ-カロテンが豊富です。胡麻ドレッシングに含まれる油と一緒に食べることで、β-カロテンの吸収がよくなります。胡麻を入れることで、コクも栄養価もアップさせた一品です!

にんじん 1/3本
だし汁 150ml
味噌 大さじ1/2
弱すりごま 小さじ2
胡麻ドレッシング 小さじ1/2

▶「にんじんのごま味噌汁」の作り方を見る

この献立の栄養バランスをチェック!

暑さに負けそうなときにも食べやすい献立!

★栄養バランスポイント
・食物繊維:腸内環境を整え便通をサポート
・ビタミンC:疲れや風邪などの抵抗性を高める、美肌効果もUP!
・カルシウム:歯や骨の材料となり健康に欠かせない栄養素
・たんぱく質:代謝アップ、肌のハリや髪のツヤに必要不可欠

【たったの4kcal】ダイエット中に「ところてん」を取り入れる方法とは?

管理栄養士からのアドバイス

マグロにはダイエット中に不足しがちな鉄分が豊富に含まれており、ビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がUPします。今回の献立は、ビタミンCも豊富に含まれているため、鉄分を効率よく摂取できるのです。

ビタミンCは、夏の暑さによる疲労やストレスなどへの抵抗力を高めてくれるので、夏バテ予防にも◎。オクラやヤマイモ、メカブのネバネバ成分は血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。ネバネバとした食材はつるっとしていて食べやすいので、気温が高く食欲が落ちやすいこの時期にも、おすすめな食材です!

【管理栄養士が教える!】夏バテ知らずの「スタミナレシピ」3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース