【忙しい年末はこれで決まり!】おすすめ時短&作り置きレシピ5選

【忙しい年末はこれで決まり!】おすすめ時短&作り置きレシピ5選

何かとあわただしい年末、料理はなるべく楽をしたい!と思ったことはありませんか?そんなときに大活躍するのが、あっという間に作れる時短レシピや、保存のできる作り置きレシピです。そこで今回は、管理栄養士がとっておきのレシピを厳選してご紹介します。

忙しい年末、食事作りは楽しませんか?

時短&作り置き可能なお助けレシピに頼っちゃおう!

忙しい年末年始。できることなら、なるべく料理には手間暇かけずに、美味しく、栄養たっぷりのごはんが食べたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、あっという間に作れる時短レシピや、保存がきき、冷蔵庫から出してすぐに食べられる作り置きレシピ。一度覚えてしまえばアレンジも可能ですので、きっと大活躍してくれますよ。

【これからが旬】緑の部分も捨てないで!白ねぎと青ねぎのおすすめレシピ

管理栄養士おすすめ!忙しい時に大活躍のお助けレシピ

「簡単ピクルス」

最初にご紹介するのは、レンジだけでパパっと作れるカラフルな簡単ピクルス。さわやかな酸味で、箸がどんどん進みます。作り置きも可能で、食卓に彩りを添えたいときに大活躍の一品です。

▶「簡単ピクルス」のレシピはこちら!

「レンジで簡単!お肉とナスの重ね蒸し」

レンジだけであっという間に作れるメインディッシュは、遅い時間に帰宅したときの救世主!調理に油を使わないため、ヘルシーに仕上がるのもうれしいポイントです。

▶「レンジで簡単!お肉とナスの重ね蒸し」のレシピはこちら!

「豚とリボン大根のぽかぽか生姜スープ仕立て」

大根と人参は、ピーラーでリボンのように薄くスライスすることで火が通りやすくなり、煮込み時間の短縮に!生姜がきいていて体がぽかぽか温まる、寒い冬にぴったりのスープです。

▶「豚とリボン大根のぽかぽか生姜スープ仕立て」のレシピはこちら!

「しっとりやわらか!鶏むね肉のチャーシュー」

低脂質で高たんぱくな鶏むね肉を使ったチャーシューは、しっとりやわらかな仕上がりが魅力。そのまま食べても、麺類のトッピングやチャーハンなどの具材にアレンジしてもOK!作り置きしておけば重宝すること間違いなしですよ。

▶「しっとりやわらか!鶏むね肉のチャーシュー」のレシピはこちら!

「レンジで簡単!りんご煮」

忙しい年末、甘いもので癒されたいというときには、レンジで作れるりんごのデザートがおすすめです。お疲れ気味の体にりんごのさわやかな甘みが優しく染みわたります。そのまま食べるのはもちろん、アイスやヨーグルトに添えて楽しむのもおいしいですよ。

▶「レンジで簡単!りんご煮」のレシピはこちら!

まとめ

お助けレシピで素敵な年末を♪

いかがでしたか?
ちょっとの工夫で、食事にかける時間を大幅に減らすことができ、忙しい年末も乗り切ることができますよ。どのレシピもおいしくて栄養満点、そしてダイエットにも嬉しいヘルシーなおかずばかり!ぜひ、試してみてくださいね。

【葉も無駄にしないで!】部位別にご紹介♪大根1本使い切りレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース