【世界の食文化を知ろう!】イギリスの食と旅行気分を味わうレシピ

【世界の食文化を知ろう!】イギリスの食と旅行気分を味わうレシピ

今回はイギリスの食文化についてご紹介します。海外旅行に行きづらくなった今、お家で旅行気分を味わってみませんか?おすすめのレシピもご紹介しています。ぜひ作ってみてくださいね。

イギリスってどんな国?

4つの国から構成される連合王国

私たちはよく「イギリス」と呼びますが、外務省の表記では「英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)」となっています。イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つで構成されています。

イギリスは北緯50°から60°の間に位置していて、日本よりも北にある国です。近くを流れる暖流の影響を受け、緯度から考えられる気候よりも温暖です。しかし、日照時間は日本よりもはるかに少なくなります。特に冬は日が落ちて薄暗くなり始める時間がはやく、日が差す時間がとても貴重です。

イギリスの食事は美味しくない?

イギリスは国の約半分が牧場や牧草地で、荒地や酸性土壌の湿原も多くあります。また日照時間が限られているため、栽培作物は限られています。欧州大陸の温暖な地域に比べると、イギリスの食文化となる食材や調味料は少ないのが特徴です。

「イギリスは食事が美味しくない」という話はよく聞きますが、昔の植民地の影響でインド料理や中華料理などは豊富にあります。最近では特にカレーが人気で、お店の数もどんどん増えてきているようです。また国際化によりイギリスの食も多様化していて、他国からの料理の要素を加えた新しい料理もどんどん作られるようになっています。

イギリスと食事

食事とお茶の時間

イギリスでは、日常的に朝食、昼食、夕食の3回の食事はシンプルに簡単に済ませることが多いようです。その代わりにモーニングティーやアフタヌーンティーなどのお茶の時間を取ることが多くあります。アフタヌーンティーはもともと、貴族が劇やオペラなどに行く前に、お腹を満たすためにとった紅茶と軽食が始まりのようです。

紅茶と一緒に、スコーンやケーキ、サンドイッチなどを3段になったお皿の上にのせるスタイルが有名ですね。休日や来客など特別な時にはこのように豪華に準備して、ゆっくりとお茶の時間を楽しみますが、日常的には紅茶とスコーンやクッキーだけで、簡単に済ませることも多いようです。

イギリスの料理といえば?

フィッシュ&チップス

白身魚のフライと厚切りのフライドポテトを添えたもの。これに塩やお酢、ソースなどをかけて食べます。ファーストフード店やテイクアウトできるお店で買うことができます。お昼も簡単に済ませたいイギリス人にはぴったりの定番料理です。

【11月3日はサンドウィッチの日】いくつ知ってる?食文化から学ぶ世界のサンドウィッチ

ローストビーフ

平日の食事は簡単に済ませますが、日曜日は教会に礼拝に行った後、家族で食卓を囲んでゆっくりと食事をすることが多くあります。このときの定番料理として有名なのがローストビーフ。

シンプルに肉を塩で味付けしてオーブンで焼き、ホースラディッシュ(西洋わさび)やグレイビーソースをかけて食べます。小麦粉と卵でつくるシュークリームの皮のようなヨークシャープディング、ポテトやにんじんなどを付け合わせとして添えます。

【飲み比べるのも◎】ドイツの文化を知って「ドイツビール」を堪能しよう!

お家でイギリス旅行気分を楽しもう!おすすめレシピ

スコーンでアフタヌーンティーを楽しむ

スコーンを作ってイギリス気分を味わいませんか?スコーンにはホイップクリームではなくてクロテッドクリームといちごジャムをつけて食べれば、本場の味にぐっと近づきますよ。

▶「ざくざく!バナナスコーン」レシピはこちら

サンドイッチには紅茶を組み合わせてみましょう

アフタヌーンティーのときに食べるサンドイッチは、きゅうりを挟むのが定番です。きゅうりにツナを組み合わせるとボリュームアップしてランチとしても食べられますね。サンドイッチにコーヒーではなく、紅茶を組み合わせれば、イギリス気分が味わえます。

▶「ヘルシーサンドイッチ!ツナ&オニオン」レシピはこちら

休日にゆっくりローストビーフ

休日の時間のある日に、ローストビーフを焼いてみませんか?ローストビーフをゆっくり食べながら、イギリスの写真やテムズ川などの映像を観賞して楽しむのもいいですね。

▶「簡単!ローストビーフ」レシピはこちら

世界の食文化をお家で楽しむ

料理を作って味わい、その国に親しむのもいい

今日ご紹介したレシピを作り、お家時間でゆっくりイギリスを楽しむのもなかなかいいものですね!

【参考文献】
・外務省/欧州/英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)/基礎データ/( https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html)/閲覧日:2020年10月25日
・株式会社 明治/食を知る・楽しむ/比べてみよう!世界の食と文化 イギリス/(https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/uk/)/閲覧日:2020年10月25日
・地球の歩き方ガイドブックA02イギリス2019~2020年版/2019年7月発行
・イギリスのごはん/農文協/2018年7月25日第3刷発行

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース