【お正月の残りをリメイク!】お餅を使ったとっておきレシピ4選

【お正月の残りをリメイク!】お餅を使ったとっておきレシピ4選

お正月に欠かせない食材の一つといえば、「お餅」ですよね。みんなが集まるお正月、お雑煮用にたくさん買ったものの、食べきれずに余ってしまった…なんてことも多いのでは?そこで今回は、お正月に余ったお餅を上手に活用できる、とっておきのお餅レシピを厳選してご紹介します。

もちもちのお餅はお正月の必需品!

ついつい買いすぎて余りがち…?

お正月の楽しみの一つといえば、お餅の入ったお雑煮。ご家庭や地域によって、味付けや具材に様々なバリエーションがあり、食べるのを心待ちにしているという方も多いのはないでしょうか。

ただ、つい張り切ってお餅を買いすぎて、余らせてしまった…なんて経験はありませんか?そんな時は、お餅を上手にリメイクして楽しむのがおすすめです。そこで今回は、飽きずに楽しめるバリエーション豊かなお餅のレシピをご紹介します。

【筋や皮もスゴイ!】冬の果物「みかん」に隠されたダイエットパワーって?

個性豊か♪お餅をおいしく食べるリメイクレシピ

やわらか餅入りつくね

最初にご紹介するのは、お餅をメインディッシュにアレンジした食べ応え抜群な一品です。鶏ひき肉を使ってさっぱりと仕上げたつくねでお餅を包み、こんがりと焼き上げます。いつものつくねにお餅の食感が加わり、一度食べたらやみつきになるおいしさです。

▶「やわらか餅入りつくね」のつくり方はこちら!

余ったお餅で!トースターで出来るグラタン

お餅といえば和風のアレンジが定番ですが、こんな洋風なアレンジもおすすめ!いつもとはひと味違ったお餅のおいしさを楽しむことができますよ。トースターであっという間に作ることができるため、何かと忙しい朝や小腹が空いたときにも◎

▶「余ったお餅で!トースターで出来るグラタン」のつくり方はこちら!

お餅入り具沢山バランススープ

次にご紹介するのは、お餅を使った具沢山スープのレシピです。一品で主食(餅)、主菜(豚肉)、副菜(野菜)の3点揃うため、忙しい朝にもぴったり。お好みでゴマ油やラー油、七味唐辛子をプラスして味の変化を楽しむのもおすすめですよ。

▶「お餅入り具沢山バランススープ」のつくり方はこちら!

宮城名物!優しい甘みのずんだ餅

最後にご紹介するのは、お餅を使った宮城県のご当地スイーツ、ずんだ餅のレシピです。ちょっぴり難しそうなイメージのずんだ餅ですが、作ってみると意外と簡単!砂糖の量を控えめにすることで、枝豆の風味を存分に楽しめるレシピとなっています。

▶「宮城名物!優しい甘みのずんだ餅」のつくり方はこちら!

まとめ

余ったお餅をアレンジしてもっとおいしく楽しもう♪

いかがでしたか?お正月についつい買い過ぎて余らせてしまいがちなお餅。今年は上手にアレンジして、いつもとは一味違ったお餅料理を楽しんでみてくださいね。

【管理栄養士が教える!】ダイエット中に意識したい食習慣3つ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース