【今日のダイエット献立】旬の食材をオシャレに!牡蠣とブロッコリーのガーリックバターソテー<549kcal>

【今日のダイエット献立】旬の食材をオシャレに!牡蠣とブロッコリーのガーリックバターソテー<549kcal>

牡蠣は旬のうちに美味しく食べたいですよね。そのままシンプルに焼いたり、お鍋に入れて食べることが多いと思います。今回は牡蠣を洋風に仕上げた献立です。オシャレな食卓で牡蠣を美味しく味わってみませんか?

今日のメイン料理はこれ!

【149kcal】牡蠣とブロッコリーのガーリックバターソテー

牡蠣をシンプルにガーリックソテーしたメニューです。生食用を使って手早く火を通して、身が縮まないように炒めましょう。牡蠣とガーリックバターの相性がバッチリ。お酒も一緒に楽しめます。

▼材料(1人分)
・牡蠣(生食用) 3~4個(70g)
・玉ねぎ 1/4個(60g)
・ブロッコリー 1/6房分(50g)
・片栗粉 小さじ2
・バター 約小さじ1
・にんにく 少々

▶「牡蠣とブロッコリーのガーリックバターソテー」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【134kcal】腸活♪デリサラダ

食物繊維が多く、歯ごたえのある食材を組み合わせています。自然と噛む回数が増え、満腹感の出るメニューなので、ダイエット中にもぴったりの副菜です。

▼材料(1人分)
・ごぼう 5cm分(15g)
・さつまいも 3cm分(20g)
・しめじ 1/3袋(30g)
・玉ねぎ 1/8個分(30g)
・鶏胸肉 1/10枚(20g)
・くるみ 適量
★ヨーグルト 小さじ1
★マヨネーズ 小さじ1
★ケチャップ 小さじ1
★醤油 少々

▶「腸活♪デリサラダ」レシピはこちら

【84kcal】りんごと大根のじゃこサラダ

フルーツを組み合わせると自然な甘味と酸味がプラスされるので、少量の調味料でも美味しく食べることができます。りんごの酸味と食感が効いたさっぱりサラダです。

▼材料(1人分)
・大根(皮むき) 1cm(30g)
・りんご 1/8個
・水菜 3本
・木綿豆腐 1/10丁
・しらす 大さじ1(15g)
・酢 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々

▶「りんごと大根のじゃこサラダ」レシピはこちら

【182kcal】玄米ごはん

玄米ごはん110gで182kcal

この献立の栄養バランスをチェック!

女性にうれしい栄養素が摂れる献立!

★栄養バランスポイント
・カルシウム…丈夫な骨や歯を作る働きをしています。骨がもろくなると起こりやすくなる骨粗しょう症を、予防するためにも摂りたい栄養素です。

・ビタミンB1…糖質がエネルギーに変わるときの代謝を助ける働きをします。ビタミンB1が不足すると代謝がスムーズにできず、疲労物質が蓄積しやすくなります。

・ビタミンC…コラーゲンの合成を助ける働きをします。コラーゲンは細胞と細胞をつなぎ、丈夫な皮膚をつくります。またビタミンCは、メラニン色素の沈着を防ぎ、しみを予防する効果が期待されています。

・食物繊維…腸を刺激することで排便を促す働きがあります。また、腸内環境を整えることが腸の病気の予防につながると期待されています。

【忙しい朝でも大丈夫!】卵を使ったおすすめ1週間献立

管理栄養士からのアドバイス

ビタミンC、食物繊維がしっかり摂れる献立なので、お肌の調子や便秘などが気になる女性の方にぴったりです。牡蠣をガーリックソテーして洋風に仕上げているので、見た目もオシャレで華やか。牡蠣には、肝機能を強くする効果が期待されているタウリンも豊富に含まれているので、お酒と一緒に食べるメニューとしてもおすすめです。

【甘みが強く濃い味が特徴!】冬野菜をたっぷり使った1週間献立

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース