【今日のダイエット献立】手軽に栄養たっぷり♪豆苗と豚肉の簡単レモン蒸し献立<527kcal>

【今日のダイエット献立】手軽に栄養たっぷり♪豆苗と豚肉の簡単レモン蒸し献立&lt;527kcal&gt;

ダイエットをしながら、お肌や体調も良くしてもっとキレイになりたいと思いますよね。そんな欲張りな方のために、栄養たっぷりでカロリーを抑えた、管理栄養士考案の献立をご紹介します。

今日の主菜はこれ!

豆苗と豚肉の簡単レモン蒸し<158kcal>

ビタミンB1が豊富な豚肉と、ビタミンB2が豊富な豆苗を組み合わせた主菜です。ビタミンB群は代謝のサポートをしてくれる栄養素です。カロリーを抑えるためには、お肉は赤身が多いものを選ぶようにしましょう。お肉を購入する際には気を付けてみてくださいね。

【材料(1人分)】
豚ロース(薄切り) 2.5枚(70g)
豆苗 3/5袋
エリンギ 1本
レモン 1/8個
にんにく 1/5片
ごま油 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 好みの量

▶「豆苗と豚肉の簡単レモン蒸し」のレシピはこちら!

この副菜と主食をチョイス!

さつまいもとりんごのチーズ和え<111kcal>

玄米ごはんの量を控えめにした献立なので、その分、さつまいもとりんごで炭水化物を補いつつ、ビタミン、ミネラルを補給しましょう。さつまいも、りんごには腸内環境を整えてくれるのに役立つ食物繊維が豊富です。

【材料(1人分)】
さつまいも(小) 1/6本(30g)
りんご 1/8個(50g)
砂糖 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
シナモン 少々

▶「さつまいもとりんごのチーズ和え」のレシピはこちら!

にんじんの胡麻味噌汁<76kcal>

胡麻をたっぷり使用し、カルシウム補給とコク増しした味噌汁です。緑をプラスしたいときには小松菜やわかめなどを加えると、彩りがよくなりますよ。

【材料(1人分)】
にんじん 1/3本
だし汁 150ml
味噌 大さじ1/2弱
すりごま 小さじ2
胡麻ドレッシング 小さじ1/2

▶「にんじんのごま味噌汁」のレシピはこちら!

玄米ご飯110g<182kcal>

玄米は、糖質代謝をサポートするビタミンB1が豊富なだけではなく、GABAも豊富に含んでいます。歯ごたえもあるので、自然とよく噛んで食べることができ、満腹中枢を刺激して食べすぎ防止にもつながりますよ。

献立の栄養バランスを要チェック!

美容と健康のためには、栄養もしっかり!

★栄養バランスのポイント★
ビタミンB1:糖質代謝をサポートする栄養素です。この献立では、豚肉、玄米に豊富に含まれています。
ビタミンC:体内で作られないビタミンなので、毎日補う必要があります。摂りすぎた場合は排泄されるので、摂りすぎの心配はありません。
食物繊維:腸内環境を整えて便通をよくするために大切で、第六の栄養素と言われています。糖質や脂質、ナトリウムを吸着して体外に排泄してくれる働きも期待できます。

【旬の野菜】実はフルーツじゃない?知って得する「いちご」の豆知識

管理栄養士からアドバイス

キレイになるためのダイエットにぴったり

ダイエットしながらキレイになれる栄養たっぷりの献立をご紹介しました。ダイエット中に心配なのが、食べる量を控えて栄養素が不足してしまうこと。栄養素が不足してしまうと、身体の不調、便秘、お肌の状態にも影響が出てしまいます。キレイになるためのお食事として参考にしてみてくださいね。

・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/食物繊維
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html)閲覧日:2021年1月12日

【春と冬で特徴が違う?】定番野菜「キャベツ」の魅力に迫る!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース