【あと一品ほしいときに】電子レンジで作る!簡単レシピ5選

【あと一品ほしいときに】電子レンジで作る!簡単レシピ5選

毎日の食事作りはとても大変!できることなら、なるべくラクして作りたいですよね。そんなときに役立つのが、簡単であっという間に作れる、電子レンジを使ったレシピです。食卓にあともう一品ほしいな…というときにも大活躍してくれますよ。今回は、電子レンジで作る、とっておきのおすすめレシピをご紹介します。

電子レンジ調理は魅力がたくさん!

簡単&時短!

電子レンジ調理の魅力といえば、調理が簡単であっという間に一品完成すること。電子レンジで調理している間は、他の作業をすることができるのも大きなポイントです。食事の準備を効率良く進めることができますね。

栄養満点!

煮たり茹でたりする調理方法とは違い、電子レンジでの調理は煮汁や茹で汁に栄養素が流れ出てしまうことがありません。そのため栄養の損失が少ないというメリットも!

ダイエット中にもおすすめ!

油を使わずに調理をすることができるため、手軽に脂質オフ!ヘルシーに仕上がり、ダイエット中の方にも安心の仕上がりに。

【コシの強さが魅力!】万能食品「冷凍うどん」の活用レシピ5選

あっという間にもう一品♪とっておき電子レンジレシピ

さば缶と大根の簡単レンチン煮

味付きのさば缶をストックしておけば、調味料要らずですぐに完成!缶詰を味噌味にしたり、醤油味にしたり、さば缶をさんま缶やいわし缶にしたりなど、様々なアレンジが可能で飽きずに楽しめるレシピです。

▶「さば缶と大根の簡単レンチン煮」のレシピはこちら!

カラフルピーマンの即席マリネ

食卓に彩りがほしい!そんな時は、カラフルな3色のピーマンを使ったこちらのレシピをどうぞ。ごま油の風味が良いアクセントとなった、さっぱり食べやすいマリネです。作り置きにもおすすめですよ。

▶「カラフルピーマンの即席マリネ」のレシピはこちら!

お皿1つで!レンジで出来るザーサイ蒸し豆腐

ザーサイと桜エビを使った風味豊かな蒸し豆腐も、レンジを使えば簡単に作ることが出来ます。お皿一つで完成するため、調理してそのまま食卓に出すことができ、洗い物が少なくて済むのもうれしいですね。

▶「お皿1つで!レンジで出来るザーサイ蒸し豆腐」のレシピはこちら!

レンチン根菜そぼろ

ピリ辛な風味が食欲をそそる根菜そぼろも、レンジだけでらくらく完成!そのまま食べるのはもちろん、ご飯に混ぜたり、豆腐やチーズトーストのトッピングにしたりなど、アレンジの幅が無限大な一品です。

▶「レンチン根菜そぼろ」のレシピはこちら!

レンチンかぼちゃのキャラメルクリームがけ

電子レンジを使えば、食後に食べたいデザートだってあっという間にできちゃいます!かぼちゃの優しい甘みと、香ばしいキャラメルソースが相性抜群のデザートです。

▶「レンチンかぼちゃのキャラメルクリームがけ」のレシピはこちら!

まとめ

電子レンジを活用してお手軽&おいしい食事を♪

電子レンジを上手に活用することで、食事の準備にかかる時間や手間を減らすことが可能です。どのレシピも簡単であっという間に完成するだけでなく、とてもおいしくておすすめなものばかり。ぜひ、試してみてくださいね!

【レンジで時短】初心者さんでも失敗しない!おやつレシピ5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース