【家族で楽しむ♪】管理栄養士が厳選!春のピクニックレシピ5つ

【家族で楽しむ♪】管理栄養士が厳選!春のピクニックレシピ5つ

外はぽかぽか良い天気!休日には、手作りのお弁当を持って家族でピクニックに出かけるのはいかがでしょうか?今回は、春のピクニックにおすすめのお弁当レシピを管理栄養士が厳選してご紹介します。

春のピクニック弁当はココにこだわって!

旬の食材をふんだんに使って季節感を演出♪

春のピクニック弁当には、ぜひ旬の食材をたっぷり使いましょう。旬の食材を取り入れることで、季節感をたっぷり感じられる、今しか味わえない魅力的なお弁当に仕上がりますよ!

春らしさ満点の色合いに!

お弁当は味はもちろん、見た目にもこだわると◎春のお弁当は春らしい色合いを意識するのがおすすめです。春の花を思わせるような黄色やピンク、そして芽吹いた新芽のような鮮やかな緑色を積極的に取り入れると、舌だけではなく目でも楽しむことができますよ。

【春の旬野菜】さやえんどうの栄養効果とおすすめレシピ3選

衛生面もしっかりと!

ピクニックのお弁当は、作ってから食べるまでに時間がかかるため、いつも以上に衛生面に配慮して、安全においしく楽しみたいですよね。手は調理開始の際や、一つの作業が終わるごとに丁寧に洗い、必要に応じて消毒しましょう。

また、調理器具やお弁当箱は清潔なものを使いましょう。食材は新鮮なものを使い、中まで十分に加熱し、しっかり冷ましてから詰めることも大切なポイントです。持ち運びの際は保冷材や保冷バッグを使うのがおすすめです。

春爛漫♪おすすめピクニック弁当レシピ

グリンピースのオイルおにぎり

春が旬のグリンピースを使ったおにぎりのレシピです。オイルをプラスすることで、しっとり、ふっくらとしたおにぎりになっていますよ。コロンとした見た目もかわいらしい一品です。

▶「グリンピースのオイルおにぎり」のレシピはこちら!

菜の花の肉巻き

お弁当のメインには、旬の菜の花を使った、春らしさ満点の肉巻きをどうぞ!菜の花に巻くことで、ヘルシーなのに食べ応え抜群のおかずとなっています。甘辛い味付けが食欲をそそりますよ。


▶「菜の花の肉巻き」のレシピはこちら!

オクラちくわのトロ―リチーズ卵巻き

お弁当の定番おかずといえば卵焼きですが、ひと工夫することでこんなにかわいらしい色合いの一品に!輪切りにした切り口が見えるようにお弁当に詰めてみてくださいね。

▶「オクラちくわのトロ―リチーズ卵巻き」のレシピはこちら!

春野菜のオリーブヨーグルトディップ

片手でパクッと食べられる野菜のディップは、ピクニックにぴったり。さっぱりとしたヨーグルトディップなら、旬の春野菜のおいしさをシンプルに楽しむことができますよ。

▶「春野菜のオリーブヨーグルトディップ」のレシピはこちら!

豆乳いちご大福

お弁当をお腹いっぱい食べても甘いものは別腹!デザートに旬のいちごを使った大福が出てきたら、きっとみんな喜んでくれるはず。甘酸っぱいいちごと、豆乳を練りこんだもちもちの皮がおいしさのポイントです。

▶「豆乳いちご大福」のレシピはこちら!

まとめ

手作りのお弁当を持って出かけよう!

いかがでしたか?
どのレシピも春らしさを存分に楽しめる、とっておきのものばかり。ぜひ、この春はご家族でおいしいお弁当を持ってピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか♪

【管理栄養士が教える!】低カロリーなお弁当を作るポイント

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース