【今日のダイエット献立】初夏にぴったり!アジのハーブ焼き<547kcal>

【今日のダイエット献立】初夏にぴったり!アジのハーブ焼き<547kcal>

アジのハーブ焼きを主菜にし、栄養バランスが整うように副菜と汁物を組み合わせた献立です。たんぱく質とカルシウム、その他ビタミン類もたくさん摂れます。しっかり食べて今から夏に負けない丈夫なからだ作りをしましょう!

今日のメイン料理はこれ!

【268kcal】アジのハーブ焼き

アジをハーブで味付けし、サラダ風に仕上げたオシャレな魚料理です。魚料理は地味になりがちですが、たっぷりの野菜と組み合わせるとボリュームが出て、彩りも華やかになります。
▼材料(1人分)
アジ1尾
塩こしょう(魚に使用) 少々
ハーブミックス 少々
小麦粉 大さじ2
油 小さじ1
ミニトマト 3~4個
パプリカ(赤) 1/7個
パプリカ(黄) 1/7個
たまねぎ 1/8個(30g)
サニーレタス 1枚
穀物酢 大さじ1
砂糖 小さじ1と2/3
塩こしょう(ドレッシング) 少々

▶「アジのハーブ焼き」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【15kcal】モロヘイヤの梅肉おかか和え

栄養価が高いモロヘイヤは、ぬめりがあるので食べやすいのが特徴です。梅干しを合わせたさっぱりとした味なので、夏バテなどで食欲がないときの栄養補給にぴったりです。
▼材料(4人分)
モロヘイヤ 1袋
梅干し 大きいものであれば1~2個
めんつゆ 大さじ1と1/2
かつおぶしパック 1/2パック

▶「モロヘイヤの梅肉おかか和え」レシピはこちら

【49kcal】たくさんきのこのチーズスープ

きのこの旨みがしっかりと味わえるスープです。きのこから少しとろみが出て、噛み応えもあるので、ボリュームのある満足感の高いスープです。粉チーズを加えることで、塩味とコクをプラスしています。
▼材料(1人分)
えのきだけ 1/3パック
ぶなしめじ 1/3パック(30g)
エリンギ 1本
固形スープの素 1/4個
粉チーズ 小さじ1
パセリみじん切り 少々

▶「たくさんきのこのチーズスープ」レシピはこちら

【47kcal】フルーツヨーグルト

フルーツをいくつか組み合わせると、味だけではなく色合いもきれいになります。ガラスのお皿などに盛り付けて、見た目にも楽しく食べるのがおすすめです。下記以外のお好きなフルーツを組み合わせても良いです。
▼材料(1人分)
いちご 1個(20g)
カットパイン 1切れ(20g)
キウイフルーツ 1枚(20g)
ヨーグルト 大さじ2

▶「フルーツヨーグルト」レシピはこちら

【168kcal】ごはん

お茶碗軽く1杯(100g)で168kcal

この献立の栄養バランスをチェック!

丈夫なからだを作る献立!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質…3大栄養素の1つで、からだのエネルギー源になります。その他からだの筋肉、皮膚、内臓などを作る成分になります。また、酵素やホルモンなどからだの機能を調整する成分にもなります。
・カルシウム…丈夫な骨や歯を作るために必要です。成長期には特に大切な栄養素です。骨がもろくなると起きやすい骨粗しょう症を予防するためにも大切です。
・ビタミンB1、B2…エネルギー代謝を助けるときに働く栄養素です。代謝をスムーズにして疲労物質を蓄積させないためにも大切な栄養素です。

管理栄養士からのアドバイス

丈夫なからだを作る基本となるたんぱく質とカルシウムがしっかり摂れる献立です。ビタミンB1、ビタミンB2も多く摂れるのでエネルギー源をしっかり代謝させて疲労を回復しやすくします。丈夫で元気なからだ作りにぴったりの献立です。これから暑い夏を迎えます。今から暑さに負けない元気なからだ作りを心がけましょう!

【参考文献】
・栄養素の通になる/女子栄養大学教授 上西一弘/女子栄養大学出版部/2018年3月発行

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース