【みんなで楽しく食べよう!】ホットプレートを使ったおすすめレシピ5選

【みんなで楽しく食べよう!】ホットプレートを使ったおすすめレシピ5選

家族や友人など大勢で集まったときは、手軽にボリュームのあるメニューを作りたいですね。そこで活用したいのがホットプレートです。今回はホットプレートを使った管理栄養士おすすめレシピを5つご紹介します。

パーティーメニューはホットプレートにおまかせ!

ホットプレートを使うことのメリットとは?

ホットプレートの特徴といえば、なんといっても大きなプレートです。フライパンや鍋よりも大きく、一度にたくさんの量の食材を調理できるので、大人数で食べる食事にぴったりです。
また、ホットプレートはテーブルに置いて、みんなで囲んで調理をします。そのため、テーブルを囲んでいる人たちは盛り上がっているのに、調理する人がキッチンにひとりぼっち…という残念な事態を防げますね。

さらに保温機能がついているため、おしゃべりに夢中になって時間が経ってしまっても、温かいままの料理を楽しめますよ。

ホットプレートを使ったおすすめレシピ5選

ホットプレートで!野菜たっぷりビビンバ

人気の丼メニューである、ビビンバもホットプレートで作ることができます。やひき肉や卵でたんぱく質を摂れますし、野菜もたっぷりと使った栄養満点のメニューです。ごま油で香ばしい焼き目をつけて召し上がれ。

▶「ホットプレートで!野菜たっぷりビビンバ」のレシピはこちら

そば粉でつくるガレット

レシピではフライパンを使っていますが、ホットプレートを使ってもOKです。そば粉は粉類の中でもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。野菜やきのこをたっぷりと使うことで、食べごたえのある一品に仕上がります。

▶「そば粉でつくるガレット」のレシピはこちら

わいわい楽しむ!ホットプレートピザ

パーティーメニューの定番であるピザも、ホットプレートで作れます。一般的なピザよりも、カリッとした歯ごたえのある生地なので、食べごたえがあります。レシピでは和風ピザとなっていますが、具はお好みでアレンジしてくださいね。

▶「わいわい楽しむ!ホットプレートピザ」のレシピはこちら

ホットプレートでプルコギ

肉も野菜もたっぷり摂れる、栄養満点なメニューのプルコギ。食材をたれに漬けこんで炒めるだけなので、忙しい日の夕食にもおすすめですよ。野菜を時間差で炒めるひと手間を加えるのが、美味しさのポイントです。

▶「ホットプレートでプルコギ」のレシピはこちら

ホットケーキミックスで!いちごのクレープ

デザートもホットプレートにおまかせ!ホットケーキミックスを使うことで、簡単にクレープ生地が作れます。焦げないよう、手早く生地を広げて焼きましょう。レシピではいちごを使っていますが、旬の果物を使ってもよいですね。

▶「ホットケーキミックスで!いちごのクレープ」のレシピはこちら

まとめ

ホットプレートで食卓をもっと楽しく、お手軽に!

ホットプレートはしまい込んだままになっている…、という人も多いかもしれません。しかし、メインからデザートまで、さまざまな料理に使うことのできる便利な調理器具でもあります。
ぜひ今回紹介したレシピを参考にして、ホットプレート料理を楽しんでみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース