【冬の旬野菜!】白菜の栄養と管理栄養士おすすめ厳選レシピ

【冬の旬野菜!】白菜の栄養と管理栄養士おすすめ厳選レシピ

寒い季節に食べたくなる鍋料理。鍋料理の材料として外せないのは、やっぱり「白菜」ですよね。火を通せば、あま~くとろとろになる白菜ですが、鍋料理以外にも、生のままサラダや和え物としても食べることができます。今回は、そんな白菜を使ったおすすめレシピをご紹介いたします!

白菜を知ろう!

白菜の原産地と日本への伝来

白菜は、英語で「チャイニーズ・キャベツ」といわれるように、原産国は中国北部です。かぶと菜類の交雑による雑種として産み出され、今のような形になったのは11世紀頃といわれています。日本へ白菜が伝わったのは、明治時代で、日清・日露戦争で出兵した兵士が種を持ち帰ったことで、本格的に栽培されるようになりました。

白菜の種類と特徴

白菜は大きく、結球タイプ、半結球タイプ、非結球タイプの3タイプに分けることができます。現在日本で流通しているのは、ほぼ結球タイプで、内側が黄色みを帯びた黄芯系です。

白菜の栄養

ビタミンC

白菜は水分が多い野菜ですが、比較的多く含まれているのがビタミンCです。ビタミンCは、強い抗酸化作用があるため、免疫力を向上させる効果が期待できます。また、コラーゲンの生成にも必要な栄養素ですので、お肌にも嬉しい食材です。

カリウム

白菜には、ビタミンCの他にも、カリウムが多く含まれています。カリウムは、体内の余分な塩分を、体外へ排出する効果があるため、高血圧の予防にも効果が期待できます。

白菜の選び方と保存方法

おいしい白菜の見分け方

おいしい白菜は、巻きがしっかりしていてずっしりと重みがあるもの、外側の葉がいきいきとしていて色が濃いものを選ぶのがポイントです。半分や1/4サイズにカットされたものは、切り口がみずみずしく、断面が盛り上がっていないものが新鮮な証です。

保存方法のポイント

夏場以外は、そのまま新聞紙に包み、冷暗所に立てた状態で2~3週間ほど保管することができます。カットしたものは、ラップに包んで冷蔵庫(野菜室)で保存するのが◎。

次は、白菜をつかった管理栄養士おすすめレシピをご紹介いたします!

白菜を使ったおすすめレシピ3選

温まる!白菜のピリ辛豆乳煮

寒~い季節にピッタリなレシピです。アクセントのピリ辛ラー油が、冷えた体を芯から温めてくれます。

「温まる!白菜のピリ辛豆乳煮」のレシピはこちら!

しゃきしゃき!白菜のジュリエンヌサラダ

みずみずしい白菜をサラダでいただきます!ジュリエンヌとは千切りのことで、しゃきしゃきと食感を楽しむことができますよ。

「しゃきしゃき!白菜のジュリエンヌサラダ」のレシピはこちら!

野菜たっぷり中華丼

野菜たっぷりの中華丼です。一品で、基本の3点が意識できるのも嬉しいですね。

「野菜たっぷり中華丼」のレシピはこちら!

まとめ

旬の白菜を楽しもう

いかがでしたか。鍋料理以外にもサラダ、炒め物…色々な料理に活躍する白菜。今が旬の白菜を味わってみてはいかがでしょうか。


【参考文献】
JAグループ/食や農を学ぶ/とれたて大百科/ハクサイ
(https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=10)
閲覧日:2022年7月1日

北陸農政局/政策情報/農業生産/園芸特産作物に関する情報/今月の園芸特産作物:12月はくさい
(https://www.maff.go.jp/hokuriku/seisan/engei/tokusan201812.html)
閲覧日:2022年7月1日

厚生労働省/eJIM/海外の情報/ビタミンC
(https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/16.html)
閲覧日:2022年7月1日

厚生労働省/e-ヘルスネット/健康用語辞典/栄養・食生活/カリウム
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html)
閲覧日:2022年7月1日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース