【三日坊主はもう卒業?!】夏までに痩せる!今日からでもはじめられる簡単ダイエットとは!?

【三日坊主はもう卒業?!】夏までに痩せる!今日からでもはじめられる簡単ダイエットとは!?

忙しくてなかなかダイエットに取り組むことができないという方や飽き性でズボラな性格だからダイエットが続かない方は多いのではないでしょうか。そんな方々は日々の行動を少し変えてみるだけでダイエット効果を得ることができるかもしれません。誰でも今日からできるやせる習慣についてご紹介します。

やせる習慣:食事編

朝食はしっかり食べよう

時間がない朝は、朝食を抜いてしまいがちですよね。しかし、朝食を抜くことはダイエットに逆効果となってしまうかもしれません。なぜなら、朝食を食べないで活動をすると身体が飢餓状態と判断してしまい、昼食で食べたものを余計に吸収し脂肪を蓄える可能性が高くなります。その結果太りやすくなってしまうかもしれません。ですから、朝ご飯を食べることはやせる習慣の第一歩でもあると言えますね。

■【しっかり食べてもダイエット効果がスゴイ?!!】食べた方がやせる本当の理由って??

食べる順番を意識してみる

食べる順番によっては、太りやすくなる場合があります。理想的な食べ方は、<汁物・野菜>→<肉・魚などのメインのおかず>→<ご飯などの炭水化物>という順番です。最初に汁物を食べることにより、満腹感が得られ食べ過ぎを防ぐことができます。また、野菜などの食物繊維を最初に食べることで血糖値の急激な上昇や脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。したがって、糖質が多く含まれている白米やパンやパスタなどは最後に食べることで、血糖値の上昇と脂肪の蓄積を予防することができます。

夕食の時間に注意!

夜の時間帯はカラダを動かす活動量も少ないため、食べた物が脂肪として身体に蓄積しやすくなります。そのため、寝る3時間前には食事を済ませておきましょう。

■【ズボラ女子でも続く!】三日坊主でもやせられる?!超簡単ダイエット方法6選

やせる習慣:睡眠編

質の良い睡眠をこころがけよう

睡眠時間は、やせる習慣にも関わっています。睡眠時間が6〜8時間程度の女性は、中性脂肪が最も低いという研究報告があります。6時間以下の睡眠不足や、8時間以上の睡眠過多は、中性脂肪を増やす原因となったり、糖尿病のリスクを高めたりすることもあるため、健康的にやせる習慣を意識し、睡眠時間にも注意をしてみることをおすすめします。

参照:日本睡眠医学協会
(http://www.sleep-medical.com/kaimin.html)

やせるホルモンを放出!

眠りについてから3時間ほど経過した後に、脂肪を分解する効果が期待できるやせホルモンが分泌されると言われています。そのため、浅い眠りではなく、質のいい睡眠をとることもやせるための習慣には大切です。寝る前にハーブティーを飲みリラックスしたり、部屋を真っ暗にして就寝したりするなど工夫してみましょう。

■【睡眠時の○○がダイエットを左右する?!】ダイエットと睡眠は意外な関係とは?

やせる習慣:行動編

姿勢を良くする!

姿勢を良くすることで血流が良くなり、リンパの流れも改善されて代謝アップに繋がります。代謝が良くなると脂肪が溜まりにくく、やせやすい体質への改善にも期待ができますよ。

階段を使ってみる!

日頃、駅や会社などでエスカレーターなどを使っていませんか?面倒くさくても階段を使うことで、脚の筋肉を鍛えることができたり、エネルギーの消費に繋がったりダイエットには効果的でしょう。小さなことですが、日常の移動であえて楽でない方を選ぶことは、やせる習慣には是非取り入れていただきたいことです。

忙しくてダイエットができない方もすぐ飽きて続かない方にも、簡単に日々の生活に取り入れることができるやせる習慣。小さな積み重ねがダイエットの成功へと導いてくれるはずです。是非、今日から試してみてはいかがでしょうか。

■【激しい運動は苦手!】でもラクして痩せたい人におすすめのエクササイズとは?!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース