【食べてやせるダイエット方法!】「酢キャベツ」のダイエット効果がすごい?!

【食べてやせるダイエット方法!】「酢キャベツ」のダイエット効果がすごい?!

発酵食品である「酢キャベツ」は、植物性乳酸菌が豊富なため腸の調子を整える整腸作用があると言われています。さらに、キャベツの特徴的なシャキシャキとした食感が満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐうえに、カロリーが低いといったダイエットには嬉しい食品です。そんな酢キャベツの魅力や作り方をご紹介します!

「酢キャベツ」ってなに?

「酢キャベツ」とはその名の通り、キャベツを酢漬けにした食べ物のことです。最近ではテレビや雑誌などで取り上げられ、その驚きの効果に注目が集まっているそうです。様々な料理との相性もいいので、アレンジレシピも豊富。毎日の食生活に取り入れやすく飽きにくいため、『食べながらやせるダイエット』ができると言われています。

酢キャベツの嬉しい効能3つ

1:ダイエット効果

酢キャベツは、100gあたり約20~25kcal程度と、とっても低カロリーなのが魅力です。ダイエット中であれば、カロリーは気になるところですが、これなら安心して食べられますよね。

加えて、キャベツには食物繊維もたっぷり含まれています。この食物繊維が血糖値の上昇をコントロールして脂肪の蓄積を防ぎ、太りにくくやせやすい体質作りに役立ってくれます。また、食物繊維がお腹の中で膨らむことにより満足感が持続するほか、キャベツのシャキシャキした食感が、満腹中枢を刺激して無駄な食べ過ぎやドカ食いを防いでくれると言います。

2:美肌効果

酢キャベツの材料であるキャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていることで有名ですよね。驚くことに、ビタミンCが豊富に含まれるイメージのみかんやグレープフルーツよりも多く含まれると言います。ビタミンCは、肌の潤いやツヤを作るコラーゲンの生成には欠かせないうえに、強い抗酸化作用があるため、肌の老化現象を防ぐ働きもあるそうです。さらには、メラニン色素の生成を抑制して、シミやソバカス予防にも効果的だと言われています。

3:整腸作用

酢キャベツは、酢で漬けてある発酵食品で、植物性乳酸菌が豊富に含まれています。植物性乳酸菌はヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌に比べて、胃酸に強く腸まで届くと言われているため、ビフィズス菌が増殖に繋がり、腸内環境の改善により効果が期待できると言われています。腸内環境が良くなることで、スムーズな便通が促されて便秘が解消。すると、ダイエット効果はもちろん、美容効果や免疫力の向上にも期待ができますよ。

▶【やせた人が続出?!】「酢×しょうが」の凄すぎるダイエットパワーって?

酢キャベツダイエットの方法

基本的な酢キャベツの作り方をご紹介します。
<材料>
・キャベツ 1/2個
・酢 200~300ml

<作り方>
1.千切りにしたキャベツを、清潔な容器やジップロックに入れる。
2.キャベツが全て酢に浸かるまで酢を加えて密閉する。
3.冷蔵庫で保管する。1週間~10日程度たったころが食べ頃。

食べ方

酢キャベツは、毎日の食事に少しづつ取り入れていくのがポイントです。食べ方は、そのままで他の野菜と合わせてサラダ感覚で食べてもいいですし、お肉料理の付け合せにしてもさっぱりと食べられそうですね。他の野菜と混ぜればボリュームがでて、食べ応えのあるサラダになります。酢キャベツを作る際、酢の種類を変えてみたりすると、飽きずに続けられるでしょう。工夫して取り入れてみてくださいね。

▶【キャベツに塩を加えるだけ!】ダイエットパワーがすごい?!乳酸菌キャベツを知ってる??

まとめ

いかがでしたか?酢キャベツはダイエット効果だけではなく、美肌作りや健康的な身体作りのためにもオススメです!簡単に作れて、いろんな料理にも相性は抜群だと言われています。様々なアレンジ方法があるので、工夫次第で飽きずに続けることができるでしょう。ぜひ作ってみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース