【誰でも簡単!】今すぐ始められる「手ばかりダイエット」が簡単でやせる!!

ダイエットには栄養バランスの良い食事が大切!では、栄養バランスの良い食事とはいったいどのような食事なのでしょうか?今回はカロリー計算も特別なグッズも必要無し、簡単に栄養バランスの良い食事をチェックできる方法を管理栄養士がご紹介いたします!

なぜバランスの良い食事が大切?

「ダイエット=食べる量を減らす」と考える方も多くいらっしゃいますよね。しかし、ただやみくもに食べる量を減らすだけだと、エネルギー源となる炭水化物や筋肉の元となるたんぱく質、身体の調子を整えるビタミン・ミネラル、腸内環境を整える食物繊維など…身体に必要な栄養素が不足してしまいます。これらの栄養素が不足すると、肌や髪の潤いが失われるほか、筋肉だけが減った体脂肪の多い身体になってしまったり、イキイキとした活力が失われたり、体調を崩しやすくなったり、代謝が落ちリバウンドしやすくなるなど…ダイエットの理想である「キレイに健康的に痩せる」から大きく遠ざかってしまう可能性があります。

▶【ダイエットのNG行動】食べないダイエットは永遠にやせない??

消費カロリー>摂取カロリー

やせる仕組みはシンプルで、消費カロリー(生命維持のための基礎代謝や活動・運動によって消費するカロリー、食後に消費されるカロリーなど)が摂取カロリー(食べ物を食べる事によって得たカロリー)を上回る事で「体脂肪が減って体重が減少する」という仕組みになっています。
そのため、体組成計などでご自身の基礎代謝量や消費カロリーの目安を知る事はダイエットにとって大切です。とは言え、すべての食べ物のカロリーを計算をするのは大変です。また、カロリーを気にしても栄養バランスが乱れると綺麗にやせるダイエットとはかけ離れてしまいます。

手ばかりを活用しましょう!

そこで私がオススメしたいのは、ご自身の手を使って食事の適量をチェックする事が出来る手ばかりという方法です!手は性別や体格によって大きさが異なります。そのため、手を使って測る事でその方に合わせた食事の量をチェックできます。手ばかりだと細かいカロリー計算をしなっくても適量をチェックできるので誰でも簡単にできます。必要なのはご自身の手だけあればいいので、自炊でもコンビニ食でも外食でも…様々なシーンでチェック出来てとても便利です。それでは、具体的な手ばかりの方法をご紹介いたします。

主食~炭水化物~

主食はご飯やパン、麺、イモ類などのエネルギー源となる炭水化物を多く含む食材です。
特に毎日の食事で食べる頻度の多い白米やパン類・麺類などはついつい食べ過ぎてしまう場合がありますので食べる量には気を付けましょう。白米の場合は、軽く握ったこぶし1個分が1食あたりの適量となります。これを意識して食べてみてくださいね。

主菜~たんぱく質~

主菜は肉や魚、大豆製品、乳製品、卵など、筋肉や髪、皮膚、ホルモンなどの材料となるたんぱく質を多く含む食材です。これらの食材は指を含まない手の平の大きさと厚みが1食あたりの適量となります。ただし、食物繊維が多い大豆製品や水分量が多い卵などはたんぱく質が少なめなので、手の平1.5~2枚分の量を意識するといいでしょう。

副菜~野菜類~

副菜は野菜や海藻、きのこ類などビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む食材です。これらの食材は生の状態だと両手一杯分、加熱してかさが減った状態だと片手山盛りの量が1食あたりの適量となります。生野菜は栄養の損失が少なく、サラダなどで手軽に食べられるというメリットもありますが、その分量が多くなるため適量を毎食摂るのが難しくなります。しかし、加熱した野菜と組み合わせることで、量も多く食べることができるので、どちらもバランス良く召し上がって頂くのがオススメですよ。

▶【管理栄養士が教える】多すぎても少なすぎてもNG!カラダに必要な栄養素って?

おすすめレシピ

チーズとシラスのおにぎり

握りこぶし1個分の量のご飯でも、風味の良いチーズやシラスを使う事で満足感のある仕上がりに(^^)

▶「チーズとシラスのおにぎり」レシピはこちら

しっとり柔らか豚しゃぶ

豚しゃぶは茹でると脂肪が落ちるのでヘルシー!たっぷりの野菜と合わせてボリュームのある一品に。

▶「しっとり柔らか豚しゃぶ」レシピはこちら

春菊ときのこのレンチン梅おかか和え

ビタミンミネラル豊富な春菊と、食物繊維豊富なキノコを使った簡単レシピ。
梅とおかかでさっぱり頂けます(^^)

▶「春菊ときのこのレンチン梅おかか和え」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?ダイエットにはカロリー計算や特別な知識などが必要と思われがちですが、手ばかりで簡単に栄養バランスの良い食事を整える事が出来ます。いつでもどこでも手軽に使える手ばかりを活用し、栄養バランスの良い食事を摂りましょう。そして、綺麗に健康的にやせるダイエットを目指してくださいね☆

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース