【究極のダイエット食材!】「ささみ」でダイエットに成功する4つの秘密とは?

【究極のダイエット食材!】「ささみ」でダイエットに成功する4つの秘密とは?

ダイエット中の方やトレーニング中の方に大人気な「ささみ」。食生活にささみを取り入れることで、しっかり食べてもやせるダイエットを成功させることができると言われて注目されています。そこで今回は、ささみの栄養やバリエーション豊富なレシピをご紹介していきます!

ささみでダイエットに成功する4つの理由

1.シンプルでアレンジ無限大!

ささみは、臭みも少なく脂身もほとんどないため、調理の手間がかからないという点も魅力のひとつです。淡白な味のささみは、どんな食材や味付けとも馴染み、レシピも無限大に広がります。毎日でも飽きの来ない料理が楽しめるということは、食べてやせるダイエットにはとても大事なポイントになります。

2.低カロリー&高たんぱく

ささみは約100gあたり130kcal程度で、1本(40g)あたり50kcal程度しかありません!さらに、筋肉のもとになるたんぱく質を豊富に含みながら糖質をほとんど含みません。そのため、より効率的に代謝を上げて太りにくくやせやすい体質作りをサポートしてくれる食材だと言われているのです。

3.お肉を食べられるから満足感がある

ダイエット中は、好きなものを食べたくてもガマンしたり、ヘルシーなものばかり食べていると物足りないなどをすることでストレスとなり、ダイエットに失敗したり挫折を招く可能性が高まります。しかし、ささみをダイエットに取り入れれば、無理な食事制限をしないどころか、お肉をしっかりと食べながらダイエットができるので、ストレスなく満足感を得ながらダイエットができるのです!この満足感の積み重ねが、着々とダイエット成功へ近づくことができるのです。

4.低コスパだから節約にもなる

ささみは、牛肉や豚肉に比べて低価格で購入できるうえに、鶏肉の中でもコスパは最強です。ダイエットというと、なにかとお金がかかってしまうイメージがありますが、ささみなら経済的にも負担が少ないどころか、使い方次第では節約につながるかもしれませんよ。

▶【ダイエットの王道食材】しっとり柔らかに仕上げる「ささみレシピ」3選ら

美味しく食べてきれいに痩せるささみレシピ

ささみのシソチーズくるくる巻き

薄くのばしてチーズやシソと一緒にくるくる巻くとボリュームが出ますよ。シソの代わりに海苔を巻いてもおいしく召し上がれますよ。お弁当のおかずにもピッタリです。

▶「ささみのシソチーズくるくる巻き」レシピはこちら

鶏ささみとゴロゴロ野菜のデリサラダ

低脂質のささみと、ビタミンCと食物繊維が多く含まれている具材を組み合わせた秋冬向けのサラダです。根菜レシピはハードルが高い?これは1つのお鍋でどんどん茹でるだけ!ぜひお試しくださいね。

▶「鶏ささみとゴロゴロ野菜のデリサラダ」レシピはこちら

ピザ生地入らず?!ささみピザ

話題の「ささみピザ」はご存知ですか?!糖質を減らすポイントとして、ピザ生地の代わりにダイエットに欠かせない鶏ささみを使い、たんぱく質もしっかり摂れて美味しいヘルシーピザが作れます♪さらに、フライパン一つで作れる嬉しい時短レシピ!ぜひ、お試しください。

▶「ピザ生地入らず?!ささみピザ」レシピはこちら

まとめ

調理もしやすく様々な味付けに対応できる、ささみを取り入れたダイエットを紹介しました。食べ方や食べ合わせる野菜などにもこだわって、バランス良く栄養を摂ることが大切です。炭水化物を置き換えたり、メインの素材を置き換えたりして、自分に合った食べるダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?

▶【お肉を食べてもやせる?!】管理栄養士がお肉をおすすめするワケって??

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース