【やせたいなら食べる!】管理栄養士おすすめの朝食レシピまとめ

【やせたいなら食べる!】管理栄養士おすすめの朝食レシピまとめ

「忙しくて朝ごはんを作る暇がない…」「摂取カロリーを減らしたいから食べない!」こんな理由で、朝ごはんを抜いたりしていませんか?しかし、朝ごはんはダイエット成功のカギを握る重要な役割を果たしています!そこで今回は、管理栄養士が時間がなくてもパパっと作れる「おすすめ朝ごはんレシピ」をご紹介します。しっかり食べて、リバウンド知らずのダイエットを成功させましょう!

朝ごはん、食べていますか?

朝ごはんがダイエットに重要な理由

1日の始まりである「朝ごはん」。あなたはしっかり食べていますか?起きたばかりで食欲がなかったり、忙しくて時間が無かったりする人も、きっと多いですよね。

しかし、食事の間隔があくと、太りやすくなってしまうので、ダイエットのためにも1日3食とることがとても大切なのです。少しでも朝ごはんをとることで、その後の昼ごはんで血糖値の急激な上昇を抑え、太りにくくなります。

▶【スグまねできる!】管理栄養士直伝!技あり「時短レシピ」とは?

管理栄養士おすすめのレシピをご紹介!

パパッと簡単に作れる一品料理に加え、ダイエット中におすすめしたい朝ごはんの人気レシピをご紹介していきます!

食欲がない朝でもおすすめのレシピ

小松菜リンゴヨーグルトジュース

前日の夜、食べ過ぎてしまった…。そんな時でも、何も食べないのはできるだけ避けましょう。昼食での血糖値の上昇が急激となり、太りやすくなってしまいます。手作りジュースを飲むだけでもOK!果物と野菜とヨーグルトを組み合わせた、栄養バランスの良いジュースです。

▶「小松菜リンゴヨーグルトジュース」レシピはこちら

胡麻香る♪落とし卵とキャベツのおかず味噌汁

時間のない朝におすすめの、具だくさん味噌汁です。前日に作っておけば、寝坊した時にも安心です。その場合は、卵は食べる直前に落とすようにしてくださいね。たんぱく質と野菜が補える、胡麻風味の温かいみそ汁で、心も身体もホッコリ元気になりますよ。

▶「胡麻香る♪落とし卵とキャベツのおかず味噌汁」レシピはこちら

しっかり食べたい朝&時間のある朝におすすめのレシピ

湯葉のあんかけごはん

しっかり食べたいけれど、胃が重くなるのは避けたい…。そんなあなたにお勧めの、胃に優しい一品です。湯葉は、低エネルギー高たんぱく質なのでダイエット中に是非とりいれたい食材です。あんかけ以外にも、お茶漬け、卵とじにしてもGOOD!

▶「湯葉のあんかけごはん」レシピはこちら

新食感!麩♡レンチトースト

時間に少し余裕のある朝、ダイエット中のあなたにおすすめ!お麩で作ったフレンチトーストです。通常の食パン(4枚切りの場合)と比べて、カロリーはなんと約1/3。ぜひ、一度お試しくださいね。

▶「新食感!麩♡レンチトースト」レシピはこちら

まとめ

朝ごはん、明日から食べてみましょう!

いかがでしたか?
規則正しい時間に起きて、太陽の光を浴びると気持ちの良いものです。「朝は苦手…」そんな声が聞こえてきそうですが、不規則な生活を続けていると、様々な不調を引き起こします。今までより少しだけ早めに寝て、少しだけ早めに起きる。そして、ゆっくりと朝ごはんを食べてみる。習慣化するのは、実はそんなに難しいことではありません。

早速、明日から試してみませんか?あなたの人生が、ガラリと変わるかもしれません!

▶【選び方にポイントが!】ダイエット中はコンビニ飯でやせる時代?!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース