【むくみ対策にも】夏のダイエットにおすすめな食材って?

【むくみ対策にも】夏のダイエットにおすすめな食材って?

夏になるとむくんで太りやすくなるという方も多いのでは?そんな夏特有の体の不調に効くダイエットのコツや食材&レシピを管理栄養士がご紹介します。

夏には夏のダイエット

むくみをとってすっきりやせ

夏の体の不調の原因は、まずはなんといっても湿度の高い暑さ。そして室内外の温度差ではないでしょうか。

ついつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちになりますが、そのような食生活が続くと脚がむくみ、太くなったように感じます。夏のダイエットはむくみの改善、予防するをすることが重要になります。むくみを取り除けば、きつい運動や無理な食事制限をしなくてもからだはすっきり軽くなりますよ。

▶【下半身太りさん必見】むくみ解消への近道は「足の甲マッサージ」にあり!

むくみに効く食材とは?

おすすめは夏野菜

なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜は体を冷やす作用があるため、夏に食べるとカラダの芯から涼しくなります。
その中でもきゅうりは利尿作用が強く、余分な水分の排出をして、むくみの改善、予防が期待できます。

夏の果物

果物で特におすすめはスイカです。スイカはウリ科。ウリ科の食べ物はカリウムを多く含み、利尿作用が強く、きゅうりと同じように余分な水分の排出をして、むくみの改善、予防が期待できます。
また、スイカの果肉の鮮やかな赤い色には、緑黄色野菜にも負けない量のβ-カロテンが含まれています。

▶【ゴーヤが甘い?!】熟した「ゴーヤ」は極上のダイエットスイーツだった?!

ダイエット向きのおやつは?

スイカにはβ-カロテンが含まれているので、日差しを浴びてしまった肌のシミ対策にもなります。また、きゅうりは塩もみにしたものを丸々1本そのまま食べたり、ステック状に切って味噌をつけて食べるとカラダも冷えて、むくみもとれやすくなります。

スイカやきゅうりはカロリーや糖質が低いだけでなく、むくみ防止にもなる。おやつを食べてダイエットできるなんて夢のようですね。

ダイエットにおすすめ夏野菜&スイカを使ったレシピ4選

ナス代表

簡単豪華!栄養バランス・ダイエットにも◎

▶「レンジで簡単!お肉とナスの重ね蒸し」レシピはこちら

トマト代表

ジューシーでチャンキーなトマトソースが元気をチャージ!

▶「豆腐のステーキ トマトソース」レシピはこちら

きゅうり代表

小腹がすいた時にもおすすめ!

▶「スティック野菜のにんにく醤油漬」レシピはこちら

スイカ代表

ひと手間で、おもてなしデザートに♪

▶「フローズンスイカ」レシピはこちら

最後に

夏野菜ですっきりやせ!

夏は水太りになりやすい反面、食べ物を意識することでむくみを防止して、すっきりやせが実現できるチャンスです。
夏の太陽を浴びた新鮮な夏野菜や果物で、ダイエットの成功と元気を手に入れましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース